子どものためと思い性教育を学びに来たらパパとパパのハットトリックに感謝❤️❤️❤️ | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

子どもから投げかけられる
日常のふとした性の疑問




今回は軽めの質問が多かったけど

あなたならどんなふうに答えますか

世界の性教育事情も交えながら

@a.awara 家の性のコミュニケーション事例も満載で



オンラインと



オフライン


同時進行で開催したこちらのセミナー




毎日感動の感想や
皆さんの感性丸出しの面白感想
他の方に教えたくなるアイデアや
お家でやってみた!!!
あったかいコミュニケーションの一幕など多数寄せられています


まだまだお返事しきれておませんが
少しずつシェアしていきます


まずはこれから





性コミュニケーションありがとうございました

本当に感動しました


小さい子どもにしたら花の名前聞いている感覚での性の質問でも性の質問されるとコミュニケーションはできず困っていた私



 自分の中で性の話は大人になって話

性教育はある程度大きくなったから理解できるものと思ってました。



純粋な子供の性の質問を大人の歪んだ知識や経験がいやらしいものに感じてしまっていたり


そんなこんなで子どもの質問を

「大人になったら分かるよ」とやり過ごしてきましたが

子供の性への興味は子供の成長と喜び一緒に調べる(たぶん分からないから)大人になりたいものです。


性の質問だけではないけど答え方とか空気感も大切にしたいですね。



普段は頼りないところもある旦那ですが

地球から月ほどの距離をいくつもの障害を乗り越え必死に泳ぎ私の卵子ちゃんに飛び込んで来た精子ちゃんを思うと尊敬に値しました



 そして世界で一つの特別限定モデルの我が子3人


(この指は小学3年の時の息子の指だな)


3人いても、みんなそれぞれ限定ですもん

すごい!!何よりかけがいがない存在です



パパの貴重なハットトリック大切に大切に育てていこうと思います❤️ 


 そして気が合わないあの人も3億分の1の確率と思うと尊い存在と思えそうです

 最後に見た動画がとにかく神秘的で感動しました

(頑張って作った甲斐があります)


ありがとうございました。


 



3人の娘ちゃんに是非活かしてください。

大人はジタバタしますが子ども達は毎日あらゆることに好奇心と興味が湧き 約20年の大半を過ごす家庭で 価値観を形成しています 


一つ行動したら子どもが3人いれば3倍効率❤️❤️❤️

 たくさんお話しください 


そしてパパも毎日頑張ってくれています 

パパがいなければ子ども達もいなかった



パパのハットトリック❤️❤️❤️

大切に!!ですね(爆笑)