3度目のいのちの授業で本当に大切な事に気付きました!ママの感動は現実をも動かす✨✨ | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net


こちらの続きです

『受講後も数日は話を思い出しながら涙が出ました。今度は娘と一緒に聴くことが夢です。』『【嬉しい言葉】粟原さんがするいのちの話、新潟だけではもったいないー!』『感動と涙!で、早速実践したら落ち着いてくれて 本当に必要なことなんだなぁって実感して…リンクameblo.jp





今回で3度目のいのちの授業の受講でしたが



毎回感動する命の話



今回は本当に大切なことに気がつかせてもらいました✨✨


 命のお話の中で粟原先生が伝えようとしている

とても温かいもの… 


 ただ性教育の知識を学んだり

学校の授業で学ぶことでは無かったもの… 


それがこの講座の中には溢れています。


それが受講した方たちが涙を流しているワケですよね… 



 命の話を聞いた後、娘が先週と同じ宿題のプリントを持ってきました。



自分が生まれたときの様子や

名前の由来のインタビューです。


先週は自分で書いていましたが


みんなママが書いていたから書いて、と

私、内心ガッツポーズでした!

→かの方は、いのちの授業の前にこの宿題があり

大切なことが抜けていた事に気づき

もう一回リベンジしたいと思っていたところでした






娘と息子に初めて出産したときの録画DVDを見せました。


2人とも集中!


汗だくで頑張ってる母の姿…

うちわで仰いでくれたり、さすったり、抱え起こしたりして助けてくれた実母と夫の姿…


娘が生まれた直後の産声!家族の感動‼︎




妊娠してたときの気持ちや生まれたときの感動を思いっきり伝えることができました




名前の由来も自分の言葉で文章にできました






前回の生理の話セミナーの時に娘が肥満傾向だと相談しましたが…

その時に粟原先生から


もっと娘とコミニュケーションを取った方が良いと言われたのですが、

私にはどんなふうにコミニュケーションとったらいいのかもわからなかったのです…




それが具体的にわかった今回

毎日帰ってきたら⭕️⭕️


自分から毎日⭕️⭕️、⭕️⭕️と話しかける。


話してくれなかったら⭕️⭕️する。


今も⭕️⭕️ってるよ…


親子の信頼関係を作る切なことをたくさん沢山教えてもらいました。


本当にありがとうございました✨


朝食をしっかり食べたこの初交年齢

妊娠中絶の年齢表。

ショッキングなことも教えてもらえてよかったです

→ここはママのためのいのちの授業、高校生の思春期保健のみでお話ししています



本人に自尊感情があれば区別がつく!




これからも子供たちを大切に育てて

自分を大切にしてくれる子供に育てたいです❣️


今回もありがとうございました✨


今後は子供達と命の話や生理の話が受講したいですよろしくお願いいたします




長女が0歳の時に粟原先生に出会えて本当によかったです。

これからもセミナー等々楽しみにしています‼︎


 



ご感想ありがとうございます😊
そして、よかった!!
本当によかった❤️❤️❤️

DVDを見たり、家族皆んなが命を迎えるために頑張っている姿と感動を共有できる特別で最高のリベンジになりましたね✨✨

読んでる私まで感動😭

文面からママの愛情の気持ちが滲み出ていて
ここからコミュニケーションの内容も変わるはず!!

うまく行く日もあればそうでない日もありますが諦めずに
毎日コミュニケーション取ってみてください→用件や情報伝達ではなく
気持ちのやり取りのコミュニケーションです

そしてかわいい娘さんと信頼関係を太く太く紡いで行って下さいね




そして、

実はご要望いただいておりまして

6/19(土)の午前中に新潟市内にて


親子で聴く

女子のからだと生理のシクミ(親子で聴く生理の話)セミナー決定しております


会場などは今から調整しますが日程だけ決定です



ご要望くださった方の娘さんが6年生になるという事ですので

今回は4.5.6年生

もしくは5.6年生と中1の親子になりそうです



また

来年度の講演依頼が

新潟市、中高校、企業、個人、団体様

などいただきはじめています


すでに2022年3月のものまで決定(爆笑)



皆様

ご要望あればなんなりと

秋に行うものでも早い方が日程調整が可能ですのでご連絡ください


4月になると今度はPTAなど親御様から小中学校の依頼が始まるかなぁと願望も込めて思っております



この他におまたぢからセミナー

肌ケアセミナー

教えて!あつ子さん、子どもとの性のコミュニケーション

などのご要望をいただいております



長岡や上越は県内ですのでお伺いできます

あっzoomがあったか



ご連絡は

info@kite-me.net粟原宛


もしくは

kite-me公式LINEから