秋葉区にていのちの授業【ママ!私を産んでくれてありがとう】 | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

毎週どこかでいのちの授業している秋ですが
この日は秋葉区でいのちの授業

主催取りまとめをしてくださったのは

しっかり者で頼りがいのあるこのお方


田村さんの投げかけで

たくさんの方がお集まりくださりました

ゲームしてからの自己紹介
ママの気持ちと
子どもの気持ちのズレ(笑)
ここも醍醐味です

ゲームもして心和んだら
いのちの授業の始まりです


みんなが知らないいのちの始まり
記憶にないけど
全ての人が生まれるという経験をして
この世に生を受けています


いのちの授業では
その大事な部分を
親子で感じてもらいます

いのちは見えないし測れないけど
ちゃんとここにあって
みんな生きる力を持っていること

それは大人も同じです
パパも走る笑笑
赤ちゃんは生まれる天才で
カラダには無駄なものは一切なく
全部必要
本当に人間の身体は上手くできています❤️❤️❤️




そして生まれる時
誰が頑張ったかは一目瞭然なワークも

人のいのちは小さく生まれてきます
周りの人に優しくされて
大きくなってきました
ママが毎日ぎゅっとしていろんな気持ちを抱えながらも

育ててきたから今ごあります

でも、ママが産んだだけじゃない

私たちもまたいのちの力を懸命に生まれてきたこと


親も子も生きる力を満タンに❤️❤️❤️❤️

愛情は表現しないと心の中でマグマります

言いたいことを言う

とは、文句ややるせなさだけではないよ


愛情の言葉や優しい言葉も言わないとくすぶる


忙しさの毎日の中
流れてしまう温かい眼差しや気持ちを
親子でたくさん表現してくれました

感想がすごかった

感想のシェアはまた後日

一つだけシェアしとこうかな

みんなを代表して❤️❤️❤️

ママ!私を産んでくれてありがとう

田村さん!!取り仕切りありがとうございました。
また頼りにします笑笑
楽しいこと一緒にしていきましょ