[満席】10/7☆男の子おちんちんケア ☆思うように連絡取れずにいた方々へ | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

10/7日は
看護師がお伝えする【むく?むかない?男の子おちんちんケア】セミナー
【満席】となりました


有難うございます❤️

昨日LINE@を流したら
数名の方々からkite-meに連絡が入りました。
『残席5の時点で申込みしたのですが返信来ません』
『主催の方に電話してるのですが、、、』

などなど

返信が来ず、なかなか連絡が取れずハラハラさせてしまった方々
大変申し訳ありませんでした。


他にも同じような方おいでましたら粟原宛にご連絡下さい。→kite-meメール(info@kite-me.net)へ、もしくは、LINE@へ

友だち追加 





本日午前中までであれば増席
人数が多ければ別日検討など対応したく思います!!


…………………………………



知ってる方から
二次性徴に差し掛かった長男くんが
朝方とんでもないことになり
ママは知らないにも救急車を呼び難を逃れた

と、

後から知って本当にびっくりして


なので
おたまの緊急事態に備え

パワポいろいろ足しました
ここには出せないけど
思春期に起こりやすいおたま疾患
なども
→孫ができなくなったら嫌だもの

そしてママたちはこんなことも疑問

二次性徴に差し掛かった小学生のママには知ってて欲しい

こんな実情も

だからこそ大事なこと



これもよく聞かれます

でも
ここ↑よりもここ↓が大事なのよ




そして大きさのことも小児科でパパやママが気にするところ
普段は聞きにくいことも
医療の知識やエビデンスをもとに明るく話します


ここも
気になるところよね


赤ちゃんが成長するのと同じで
おちんちんはずっと同じ形状ではないです
お風呂に入った時どう洗ってますか?
お風呂から上がった時、⭕️⭕️の後ろ拭いてますか
毎日のオムツ交換でチェックするところはどこでしょうか



手術を繰り返す子は
むくとかむかないだけじゃなく
毎日のケアがうまくいっていない


で、毎日のケアするのは小さい頃ほとんどはママ

そして、その方法が子どもに伝染します

子どもがセルフケアできる事を最終目標にし
幼少期からコミュニケーションとっていくとこ



だからこそまずはママが
大事なこと知り
トラブル回避へ


ママたちの疑問や
男子育児のアレやコレ

おたまと心棒、二次性徴など楽しく真面目な90分

でも、男子育児は医療の知識だけでも
真面目だけでもダメだったりするんですよ(笑)

男子育児の実態は医療現場よりはるかに面白い

我が家の実体験も交え聞いた日から使える話満載です

赤ちゃんから高校生までの男子育児をしている親御さん、是非いらしてください

数年前、参加されたパパから
『世の中のパパはみんな聞けば良いのに』とお言葉頂戴しました(笑)

東京や医療関係者にも大人気のこの講座

久しぶりに新潟上陸です❤️