久しぶりに【あそぶがっこうプレクラス】で赤ちゃんと運動 | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

先週のあそぶがっこうプレクラス
急遽でしたが
私、粟原が赤ちゃんの運動を担当させていただきました

プレクラスができたのがちょうど1年半前
ベビー教室の運動の回を辻川さんにお任せしてから早1年

1年ぶりに赤ちゃんの身体と運動を話しながら
あれやこれや皆んなで実践❤️


はじめましてな方もたくさんだったので
まずは自己紹介からしていただき情報集


今期のクラスは首がすわってない小さなベビーちゃん達チーム
でもね
やることやると
あら不思議?
首すわってない子には見えないでしょ
するとしないじゃその後は大違い!!

そして
赤ちゃんの可能性にママたちから歓喜の声がもれまくり


次の段階として
手へのアクションはご家庭でして下さいね


赤ちゃんの不思議を垣間見ると
寝かせて放っておくなんて勿体無くてできなくなりますよ



そして、尊厳を持って関わっていきたくなります

全てのことにつながりますが
関わるって大人が無理やりやることではなく
代わりにやってあげるわけでもなく

この子の持っている力を見えるように
ママがアシストするだけ
全ての行動に意味があります

促した通りにいかないのにも
ちゃんと意味があります

意味がわかると
ママも納得



案外できるーー
と、ママ
赤ちゃんから
できましたっっ!!
なんて吹き出し見えてきそうですね(笑)



筋力の発達!!!
⭕️⭕️ができるようにーーーー!!!

と、よこしまな気持ちは置いといて
遊びの中から十分に発達を促す
ママはフォローの仕方と注意事項を知っておく
ここ大事です
(注意事項なしに見様見真似でやらないでくださいね、要点掴んでないと危ないので)


ただ、それだけで
幼稚園の遊具をフルスロットルで遊べる身体が作られます

逆立ち歩きもお手の物
ってね→出てる人だけわかるネタ


ママのリフレッシュも
こういう時間も大切です
そして、おまたを産道から女性器へ
ちょっとやっただけだけど
筋肉がーーーー!!
とママたち(笑)


ベビー教室に参加下さる方は
❺か❻に運動します
その時また成長している我が子のその時に必要な運動を促していきましょう❤️

ママのおまたもしますよ(笑)



急なピンチヒッターでしたが
快く受け入れて下さり
ありがとうございました


またどこかでお会いできる日を楽しみにしていおります