超満員kite-meでたのしく日焼け止めジェルをメディカルにつくり、日焼けと炎症と肌を学ぶ会 | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

先日は超満員kite-meで
皆んなでたのしく
日焼け止めジェルつくり❤️
前半はアロマの基本と
日焼け止めジェルの中身説明
にクラフトつくり
ママの背中でたのしそう(笑)
途中まで本当に日焼け止め??って身なりですが

一気に模様が変わる一瞬が!!!
身なりも日焼け止めらしくなりました
後半は
夏の三大子育て悩みである


日焼け
汗疹
オムツかぶれについて


質疑応答タイム
事前に頂いている質問に1時間ぶっ通しで応えていきます
今年の質問は皆さん控えめでしたので
去年のも交えて

そもそも日焼けは悪なのか?
日焼けとはなんなのか?
日焼けの程度の話とケアの話
日焼けと炎症と実証例もあげてな話
紫外線と子どもの肌
ビタミンD
赤ちゃんと保湿
日焼け後に必要な栄養素に至るまで

ズズズイーーーーっと
口が乾ききるまで
お話しさせていただきました

そうそう
アルコールと日焼けの関係も

二日酔いでご参加のこの方に
イエローカード出しながら話す(笑)


糖分と日焼けの関係も→ほとんどの方はこっちが適応


こんがり❤️
ホットケーキ思い出してくださいね



次のアロマ会は
来週火曜日虫除けスプレーです
満席となっています!

質問受付は終了しておりますのでご了承くださいね

物販必要な方は1週間のお時間くださいね


では、日差しと仲良く付き合いながら
今年の夏も思いっきり遊んでください❤️