ベビー教室⑨ 総決算ベビマ 男女のケア 子育てで大切なコト | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

ベビー教室9回目!
ほんとにあっという間

みんなでベビマラストの日
ベビマ総決算です
{D71A10FA-48D6-491F-A958-98784CB519EF}
裸のこの子達みるのもこの日がラスト
毎度、一人ひとりの肌も私見てるんですよ
前回のママの悩みからどんな風に変化してるかな
こんなケアした方がいいな
これやめた方がいいな
とかね

{61BD6E82-7840-4098-A22D-2B4102E3C4C5}
今回の自己紹介
{0CAE5277-676E-4580-82EA-AE2FCE2BF444}
赤ちゃんと一緒に生まれたもの
あなたが生んだものはなんですか


正しい答えがない質問を
毎回自己紹介で取り入れているのにも意味があります
フランスでは幼稚園でも哲学を取り入れています

正解を求めやすい昨今
自分の意見や想いを語る
自分のものさしを自分に与える
コレ案外大事です


出産を通して大切なコト、モノ、ハハの人生などもふくら むかたまる


{773C3FF9-2593-4F07-9F28-AB2AFBC9D63E}

ママがドーーンとしてると
子ども達は安心

ワサワサすると
子ども達もなぜかワサワサ
これも右脳の力だから仕方あるまい
作り笑顔しててもしんどいだけ
悩みは教室で落としていってくださいな

ママは笑顔も泣きたい事も同等に
子ども達の前で表現して大丈夫です


{B0D6F7B9-D8F7-44DC-B6C4-89FE8206E84D}
大好きなママに見つめられ触れられご機嫌ですわ
{F36D5133-0C60-410D-855A-3B091CED1100}
見つめて触れてもらった記憶は
{D5C65C24-3C08-4B61-8383-C8C1B5741CCF}
心の奥のもっと奥
あったかい柔らかい部分に残ります
本当は脳の中だけどね

脳と皮膚は同じ外胚葉出身
だから触れると脳にしっかりと愛情の記憶が残る
{7B0CAF49-0D03-4087-8FB5-73C66B45F08E}
そしてその愛情の記憶は
この子達を守ってくれますよ

幼稚園で寂しい時
お友達とうまくいかない時
喧嘩しちゃったあと

それでも
大丈夫!!!ってね
ごめんねって伝える勇気にもなる
{6D000338-28C7-4FB0-992D-A761C040E663}
温かい手の温もり
優しく頭を撫でてもらった記憶
{D42BCAC9-1632-458D-90AE-42D3C58BBD18}
やさしい記憶は残ります

もちろん手厳しい記憶も残るのでここ注意



{8DD94697-3BAF-4324-B2FC-4E39046D6F99}
風邪予防もしっかりと
{97C12E80-558A-465A-AB8A-77DA82D17AE0}
知識が増えると安心感も増えます

{5005A36B-256B-4F8E-9164-DB4DFCC284DB}
大きくなった子ども達
エクササイズしながら
追いかけながら
そんなベビマの時代
ママの中でもやさしい記憶として残ってほしい

ある方が
お子さんが大きくなって
イヤイヤ期になり怒ってばかりの自分に嫌気がさした時
ふと、ベビー教室の時のやさしい自分を思い出したら
涙が止まらなくなりました
最近忙しすぎて誰にも助けてと言えてなかった!
それに気づいたら
やさしい涙が溢れてきて
私でも大丈夫!!って思えました
ベビー教室に通ってから
頑張ってた自分を褒めて休ませてあげるのが上手になった気がします
先生が言ってた
優しい自分を知っていると安心するよ
本当にそうだと思いました
優しい自分でこの子を抱きしめると私が癒されるんですね



そうそう
自分にとって何が必要か
何が大切か
ここ持っとくと救われますよ

で、この日も
グループで子育てて大切な事模索中
{F9837CB0-5659-4D1C-B11D-FCC1E110B95F}
出てきて数々の事
自分にどれだけ与えてあげてますか
つらい時
ここが足りてないだけ
この部分は誰に頼るのか
自分に何を与えてあげるのか

つらい時思い出してください



回を重ねるごとにママたちの表情や醸し出している雰囲気がどんどん素敵に柔らかくなっていく

大切な存在を愛することの喜びや
母としての自信を少しずつ重ね
キラキラしていく姿を目の当たりにすると
私まであったかい気持ちになります



{9E90E8B7-8D16-414D-AFEC-FD174E578382}



この日は
子どものおまたケアの事も!!
もちろんセミナーのように時間は取れないですが


次回はベビー教室ラスト
質問ドラえもん会
少しですがお茶とおやつをご用意してお待ちしています

答えるのは私
だけではなく
ベビー教室のママの工夫や知識も総動員で
みんなで子育ての疑問シェア会となります
質問ご用意してくださいね

毎回終わる度に寂しい気持ちになりますが
この体験と知識を糧に楽しく子育てしていただけたらと思います。



そうそう
2017年上半期ベビー教室の予定や受付のお問い合わせを頂き始めました

そんな時期となりました
皆さんのお声で気づけます

日程はまだ出ていませんが
先行予約開始してください!!と言ってくださる方も

そうだ!その手もあった

今週中に先行予約のブログを書きます
もうしばらくお待ちください