今日も

東洋暦│二十四節季のつづき。

 

 

 



今日は

 

先日インスタLIVEで話した


言葉のハイライトを

お届けしますね!




先にLIVE動画を見てみる


〈自分をアップデートするための過ごし方〉動画



_____



さて、夏至weekは
ここから2週間です
 


【二十四節季って?】
▶太陽の動きをもとに
1年を24分割したもの

→夏至は二十四節季では10番目の季節

 


▶2024年の夏至期間は6/21~7/5

夏至を超えると
小暑(しょうしょ)が始まる

 

 



この夏至期間は

自分自身をアップデートして
新しい価値観で生きるタイミング

書きました▼
 

 

 

 

 

 

 

 


では具体的に
何をすれば良いのかというとね、






この時に
種まきしたこと│始めたこと


もう一度再始動
Re: startしたことは


秋に収穫できる






そんな流れだから
始める・リスタートしてみること。

 




今種まきしたことは

秋には自分の実となり
力となってくれますよ


 


6月21日の夏至から

・立秋の8月7日
・秋分の日の 9月22日がポイント

 




この2~3ヶ月を
どういう気持ちで過ごして

どんな価値観で
何をしてどう生きていくのかで


これからの人生が
より繁栄し豊かになっていきます
 

 

 




私たちは
経験値が上がっていくほど

間違いや失敗を恐れ




他人の目や
他者との比較で

自分を小さく見積もるクセがつき




行動や
自分の価値観すら

いつの間にか
世間の声の方向にすり変わってしまいます






だけど思い出して欲しい




"人間の生命のルーツは

    深くて壮大で果てしない海"

大自然から生まれた私たちは
自然の一部だということ

 






だからこそ

自然のリズムに沿いながら丁寧に生きる
日々の暮らしが大切だし


ムリに逆らわなければ
必要以上に力まなくても
自然に波に乗れるの







生き方もライフスタイルも


価値観
考え方
趣味
仕事の仕方も

人間関係を築くことも
修復することも


チャレンジしてみたいことも





何度でもトライできるし

何度だって
やり直すことができるんですよね







自然のリズム・流れや変化を好み


自分の波や変化を自ら起こしながら

生きている
私が言えることは




この時期は
つべこべ言わずにレッツ try♪

なのです♡
 

 

 


 

 

【あとがき】

そしたら
いつの間にか輪が広がって


あちこち(他者や周りの人)から
「この波乗ったら?」って


波を起こしてもらえたり
思いもよらない場所に運んでもらえるよ

 




もう一度言うよ
Let’s Try!



今日のブログは
インスタLIVE(ショートver.)からお届けしました
 

↓↓↓

 

 

 

 



今日書いた
✓価値観のアップデート

✓美の法則│美しい生き方


各プログラム、講座の募集は
公式LINEより配信しています

 

 

〈公式LINE〉

 

 

 

 

⁡\魅力と美しさを再発見する/ 

【魅力診断】

 

 

 

 

■Instagram