こちら合羽橋の料理道具屋6代目飯田結太のブログ -9ページ目

こちら合羽橋の料理道具屋6代目飯田結太のブログ

大正元年創業の料理道具屋飯田6代目の飯田結太のブログ。大好きな料理道具のことや、自分のことを語ります。

味を極める料理道具の飯田屋6代目、料理道具アドバイザーの飯田結太です。


今日でお正月休みも最後!


明日1/6より仕事始めです。


長いようで短かったお正月休み、今年は家族と旅行に行ったりと普段一緒にいる時間が短い分、
ゆっくりと家族サービスすることができました。



普段、寝ている姿を見ることが多い息子ですが、



あれ?こんなことできたんだっけ?

ちょっと前はこんなことできなかったぞ!?



と、驚かされることが沢山ありました。



そのひとつが



立つこと&捕まり歩き!



今までつかまり立ちをしている姿は何度も見ていたのですが



いつのまにか、足をプルップルさせながら何にも捕まらずに立つようになっていたし



ソファーをつたって、横に歩いてるじゃないですか!!



ちょっと前までハイハイするのも



ゆっくりゆっくりだったのに!



たまに見せる表情が急に大人びていたり



イビキがすごかったり(本当におっさんみたいなイビキをする!)



ちょっと見ないうちにお兄ちゃんになっていました。



一緒にいるだけなのに、何だか感動してしまって



フガフガ泣いているぼくを見て



妻に「え、なんで泣いてるの(笑)?」



と驚かれたり(汗)



息子がいつも家族の中心にいました。



息子が産まれて初めてのお正月休み。



本当に満喫させてもらいました♪


お気に入りの1枚♪


明日からまた、仕事がんばります!



それでは皆様!良い料理生活を!
合羽橋の飯田屋、飯田結太でした!

味を極める料理道具の飯田屋6代目、料理道具アドバイザーの飯田結太です。


合羽橋の飯田屋のすぐ裏に「十八番」という中華料理屋さんがあります。

この店、フジテレビの「きたなシュラン」という店が汚いけど料理が旨い店を紹介する番組で三ッ星を獲得しています。
{4C110A16-39C6-4CE5-AB09-C60FE8BCAE79:01}

{8A90896D-D535-409F-A477-A988B5386B6C:01}


ここは昔から西浅草で愛されている、地元の人なら知る人ぞ知る店。

合羽橋の道具屋でも人気の店で、よく知り合いの道具屋さんにここで会います。


外観も内装も、お世辞にも綺麗とは言えないし、


一つ一つの道具もかなり年季が入ってる


スタッフにすごい可愛い女の子がいるわけでもないし


イケメンがいるわけでもない。


ただ、本当に一品一品の料理が旨い!


特にサンラータンメン!
{639B07A3-6253-423C-978A-8ED23178956B:01}


ぱっと見の、見た目の悪さは尋常ではない
(ゴメンね笑)

でも、旨くて仕方ない!


昼時に行くと、まず並ばないと入れないし


そもそもちょっと他の店より高い
(ほんのちょっとだけね。)


でも気付くとこの店に来てしまうんですよね。


浅草は飲食店がほんと~に多い街です。


十八番の他にも沢山店はある。


それでも、なんだかんだでこの店に来てしまうのはなぜか。


それは、料理が美味いことはさることながら、

十八番とぼくとで深く関係性ができてるからなんですよね。


店に入ると、ぼくの息子の話を聞いてくるし、


家族ぐるみで通ってる店だから、


ぼくのおばあちゃんのこととか母親や妻のことも知ってる。


十八番の隣にも中華料理屋さんがあるのですが(十八番よりちょっと安い)
やっぱり十八番に行ってしまう。


いろんな店がある中で、その店を選び続けてしまう理由って

結局、値段じゃなくなってくる。


どれだけ深い関係性ができているかではないでしょうか。


この十八番


本当にオススメなので、合羽橋に来た際は是非行ってみてください!


サンラータンメンかニラそばがオススメです!


それでは皆様!良い料理生活を!
合羽橋の飯田屋、飯田結太でした!





味を極める料理道具の飯田屋6代目、料理道具アドバイザーの飯田結太です。


お正月いかがお過ごしでしょうか!?


家族旅行で来ている箱根からブログを更新しています。
{2D11D543-D013-4052-923C-C1AB796363AA:01}

{E5F5FC1B-472C-41AF-AB27-B9AC054B8C98:01}

今日は、立場が変わると見えるものが変わるという話。


昨年、息子の祥太郎が産まれ、父親になり


今まで全く気にしていなかったものが気になるようになりました。


例えば、エレベーター。



今までは、地下鉄に乗るときなど、エレベーターやエスカレーターがあっても運動のためと


階段を使うことが多かったんです。



でも、祥太郎が産まれてからは、ベビーカーを運ぶために


どこに行ってもまずエレベーターを探すようになりました。



初めての街に行くと授乳室とおむつ交換台がある場所はどこかと


検索するのが当たり前になりました。


父親という立場になって今まで気にしていなかったことに目が行くようになりました。


立場が変わると見えるものが変わる。



これは仕事にも通じることかもしれませんね。



それでは皆様、良い料理生活を!
合羽橋で味を極める料理道具屋、飯田屋の飯田結太でした!