こちら合羽橋の料理道具屋6代目飯田結太のブログ -18ページ目

こちら合羽橋の料理道具屋6代目飯田結太のブログ

大正元年創業の料理道具屋飯田6代目の飯田結太のブログ。大好きな料理道具のことや、自分のことを語ります。

こんにちは、料理道具アドバイザーこと合羽橋道具街(かっぱ橋道具街)の料理道具屋6代目の飯田結太です。


昨日、出産後実家に戻っていた妻が息子と共に帰ってきました。


妻が実家に帰っている間、はじめは

久しぶりの独身生活だー。
気楽でいいぞー( ´ ▽ ` )ノ

と楽しんでいたのですが、


溜まる洗濯物、賑わいを見せていく洗い物、

家に帰っても誰も迎えてくれない、何とも言えないサミしさ。

1週間も、経たない内に、
「あぁ、早く帰ってこないかなぁ」
と考えるようになりました。

そして待ちに待った昨日


家に妻と息子を迎えました( ´ ▽ ` )


環境が変わったからか不思議そうにバタバタする生後一ヶ月の息子。


昨日は一日中、抱っこしていました。


抱っこしてる最初はいいんですが、だんだん結構重くなってくるですよね(^_^;)

フニフニしてて、温かい息子。

photo:02



夜に手足が急に冷たくなって心配したのですが、赤ん坊は手足で体温調節するものらしく心配ないようでした。

まだまだわからないことだらけの父ちゃんだけど、これから宜しくね祥太郎。
photo:01



それでは皆様!
良い料理生活を!



iPhoneからの投稿
こんにちは、料理道具アドバイザーこと合羽橋(かっぱ橋)の料理道具屋6代目の飯田結太です。


今朝、出社すると外で会長が掃き掃除をしていました。


それは僕がやりますよというと


「今日は私がやりますよー」


という会長。


今年で82歳。


何を隠そう、僕の大好きなおばあちゃんです。


仕事でいつも忙しくしていた母(現5代目社長)の代わりに僕が幼い頃から家で色々なことを教えてくれた大切な人で、普段は会社の3階から会社を見守ってくれています。


今日は体調がいいのか、元気いっぱいでホウキとチリトリを握り締めています。


店の開店準備をしながら、ふと外を見ると遠~っくの方に会長が!


こちら合羽橋の料理道具屋6代目飯田結太のブログ-掃除してる会長


そういえば、昔から外の掃き掃除をするときは

「お隣とその先まで一緒にお掃除してあげるのよ。自分のことだけじゃなくて周りの人のことも思いやってあげてね。」

と教わっていました。



それは20年以上前の記憶。



会長の姿を見て、昔の思い出がフラッシュバックし、
そういえば、忙しいときなど自分の店の前しか掃除していなかったなぁ
と思わず反省させられました。


最終的に200mくらい先まで掃除して、山盛りになったチリトリと一緒に帰ってくる頃には1時間以上経っていました。



自分のことだけを優先するのではなく、周りのことを考える会長。


言葉だけでなく、行動をもって教えていただきました。


言葉だけじゃ伝わりにくいことを身をもって伝えてくれる。


飯田の会長はそんな偉大な人なんです。


そして、長生きしてもらいたい、僕の大好きなおばあちゃんです。


それでは、皆様!良い料理生活を!
こんにちは、料理道具アドバイザーこと合羽橋(かっぱ橋)の料理道具屋6代目の飯田結太です。


3年前から法政大学の学生の方に、「社会貢献・課題解決教育」というテーマの授業の一環として合羽橋の飯田が抱えている問題を解決してもらうという活動をしています。


「はじめは、大学生が課題解決~?おいおい、冗談じゃないよー。
社会経験もないのにそんなの本当にできるんかい~?」


と、かなり斜め上から見ていた僕。


正直に言うと、彼らに何かできるわけなんてないと決めつけていました。
(のちのち大反省するはめになります。)


現状で、当社がかかえている悩みのヒアリング。


そして、店舗内をくまなく見て何やらメモを取り続ける彼ら。


チームに分かれて、かっぱ橋商店街の店舗をくまなく歩く彼女ら。


飛び込みで合羽橋の店舗に突撃して、色々と話を聞いてきたと資料を見せる大学生。


外部環境を見て、そして飯田の店舗の中で何時間も過ごし、現場の作業の流れを把握していきます。


毎週のように何回も何回も足を運んでくれ、その真剣さはこれでもかというほど伝わってきます。


そして、彼らが気付いた当社の当社の課題が発表されます。



「外国人客の集客が手薄です」

「これから、外国人客の実態を詳細に調査していきます。

それでは後ほど!」




どどんっ





ひょえ~っ!なんかすごいことになってきたぞ!


うちが弱点にしている海外のお客様へのアプローチも的確。


この先、彼らと飯田はどうなっていくのか!!


飯田がかかえている環境と、それに対する解決策は!?


次回に続きます。


それでは、皆様良い料理生活を!