82歳の会長の背中が語る掃除の話 | こちら合羽橋の料理道具屋6代目飯田結太のブログ

こちら合羽橋の料理道具屋6代目飯田結太のブログ

大正元年創業の料理道具屋飯田6代目の飯田結太のブログ。大好きな料理道具のことや、自分のことを語ります。

こんにちは、料理道具アドバイザーこと合羽橋(かっぱ橋)の料理道具屋6代目の飯田結太です。


今朝、出社すると外で会長が掃き掃除をしていました。


それは僕がやりますよというと


「今日は私がやりますよー」


という会長。


今年で82歳。


何を隠そう、僕の大好きなおばあちゃんです。


仕事でいつも忙しくしていた母(現5代目社長)の代わりに僕が幼い頃から家で色々なことを教えてくれた大切な人で、普段は会社の3階から会社を見守ってくれています。


今日は体調がいいのか、元気いっぱいでホウキとチリトリを握り締めています。


店の開店準備をしながら、ふと外を見ると遠~っくの方に会長が!


こちら合羽橋の料理道具屋6代目飯田結太のブログ-掃除してる会長


そういえば、昔から外の掃き掃除をするときは

「お隣とその先まで一緒にお掃除してあげるのよ。自分のことだけじゃなくて周りの人のことも思いやってあげてね。」

と教わっていました。



それは20年以上前の記憶。



会長の姿を見て、昔の思い出がフラッシュバックし、
そういえば、忙しいときなど自分の店の前しか掃除していなかったなぁ
と思わず反省させられました。


最終的に200mくらい先まで掃除して、山盛りになったチリトリと一緒に帰ってくる頃には1時間以上経っていました。



自分のことだけを優先するのではなく、周りのことを考える会長。


言葉だけでなく、行動をもって教えていただきました。


言葉だけじゃ伝わりにくいことを身をもって伝えてくれる。


飯田の会長はそんな偉大な人なんです。


そして、長生きしてもらいたい、僕の大好きなおばあちゃんです。


それでは、皆様!良い料理生活を!