近江八幡に行って来ました(^^♪ | 加古川 料理教室 KITCHEN GARDEN

加古川 料理教室 KITCHEN GARDEN

加古川でお料理教室をしています
HP:http://kitchen-garden-kiyo.jp/

10月の晴天に誘われて、滋賀県の近江八幡の水郷めぐりに行きたくなった私は、夜中にネットで調べてました。

 

夫は社内旅行で行ったことがあるのですが、水郷めぐりの記憶があまりないといい、琵琶湖のよしの群生の中をひたすら手漕ぎの船で

 

まわったそうです。ネットの動画を見せてくれ、なんかちょっとがっかりだったので、

 

近江八幡のお堀めぐりと近江牛を食する旅に変更となりました。

 

のんびり出発したので、お昼過ぎに到着。お堀めぐりの船は、たまたま二人の貸切になり、のんびりのびのびでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近江商人が多く出た街を散策して歩きました。

 

NHKの朝ドラの朝がくるのお嫁入りシーンも、ここでロケがあったようです。このお堀端はいろいろな時代劇のロケに

 

使われている写真を見て、びっくりポンでした。

 

お昼もとうに回りお腹が空いたので、近江牛のコロッケをひとつ買って食べました。熱々で美味しかったよ。

 

近江牛のお店は定休日だったので、車でいく事に。途中有名なたねやさんを見つけお土産のお菓子を買いました。

 

3時は過ぎていましたが、近江牛の有名なおみせ、モリシマで、やっと食事になりました。

 

優雅に美味しく頂きました。

 

 

 

 

帰りは日暮れです。高速道路から真っ赤な夕陽が見えました。琵琶湖を見てないと言う私に、夫が大津サービスステーションに寄り、

 

屋上から琵琶湖を眺めました。でも暗かった。そこで、水かがみというブランドの新米3キロを買って帰りました。