大根料理 | 〜料理研究家 深井美樹の公式ブログ〜

〜料理研究家 深井美樹の公式ブログ〜

【大切な人の笑顔と健康を食で守ろう】幼い頃から言葉で表現する事が苦手だった私。気づいた時には、人と話す事を避ける様になっていました。料理は奥深くて、自由で、皆が平等に上手くなれるもの。料理は私に言葉で表現できない事を自分らしく、表現させてくれました。

大根を沢山使って和食を作りましたキラキラ



大根づくしの大根祭り状態です笑い泣き



鰤大根、大根飯、味噌汁です♫♫





大根飯には普段捨ててしまいがちの、大根の皮を使っています{emoji:スター}


お野菜の皮は普段破棄されてしまう事が多いですが、お野菜は皮に近い程栄養素が豊富なので、お野菜の皮を使ってきんぴらなどの料理を作ったり、スープの出汁を取ったりすると有効利用できます音譜



あと私がよくやるのは、皮を剥かずに野菜を使うのもおススメですよ{emoji:ウインク}捨ててしまうのはもったいない{emoji:ダッシュ}



私は鰤が大好きで、お魚で1番好きなのが鰤ですドキドキ今の季節は鰤しゃぶを食べる事が多いですが、鰤大根もとっても美味しいですよね{emoji:ウインク}