旬を楽しみながら、発酵食品メニュー | 〜料理研究家 深井美樹の公式ブログ〜

〜料理研究家 深井美樹の公式ブログ〜

【大切な人の笑顔と健康を食で守ろう】幼い頃から言葉で表現する事が苦手だった私。気づいた時には、人と話す事を避ける様になっていました。料理は奥深くて、自由で、皆が平等に上手くなれるもの。料理は私に言葉で表現できない事を自分らしく、表現させてくれました。

健康と美容のために取り入れる人が増えてきている「発酵食品」に注目しましたニコニコ


みそや甘酒をはじめ、チーズ、キムチ、ヨーグルトなどの発酵食品と旬の食材をたっぷり使った5品はどれもアイデア満載ですウインク


発酵食品を使いこなしながら旬の食材をおいしく食べて、発酵美人を目指しませんか!?


豚肉のみそ漬け焼き

もち麦ごはん

とうもろこしあんのチーズ茶碗蒸し

キムチときゅうりの和え物

ヨーグルトみそピクルス

甘酒ピーチヨーグルト



豚肉のみそ漬け焼きはみそと甘酒を合わせたたれに豚肉を漬け込んで、発酵食品の効果で豚肉を柔らかくジューシーに仕上げた、ごはんにぴったりの一品ですラブラブ


とうもろこしあんのチーズ茶碗蒸しはチーズを加えた、蒸し器を使わない茶碗蒸しですルンルン色味のきれいなとうもろこしのあんをかけて、上品に仕上げましたキラキラ


キムチときゅうりの和え物は、発酵食品の代表食品キムチときゅうりや水菜などの野菜を、調味酢で和えた簡単にできる副菜です!!


ヨーグルトみそピクルスは、こちらも発酵食品の代表食品ヨーグルトとみそを合わせて、ピクルス液を作りましたニコニコ野菜を漬け込み、簡単な和風ピクルスに仕上がっていますラブラブ


デザートの甘酒ピーチヨーグルトは水切りしたヨーグルトに甘酒をかけ、ピーチのジャムをトッピングした、簡単デザートです音譜


甘酒には食物繊維やオリゴ糖が豊富に含まれているため、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境をととのえる働きに関与します。善玉菌が活性化すると免疫活動も盛んになるため、免疫力アップ効果も期待できますドキドキ