優しさへの後悔と、今年も折れたアロエベラ | キッチンde菜園

キッチンde菜園

リボベジにはまり、水耕栽培を夢見て台所から栽培を始めてます

首にできた硬膜内髄外腫瘍の手術をしてから

退院して、徐々に仕事にも復帰しています。

ただ、まだ首の骨が完全にくっついているわけではないので

運動などは制限を受けています。

そこでヘルプマークを付けて移動するようにしています。

 

先日の帰宅時に、空いている席はなかったので

電車の後方の部分で立てば安心だと思って後方に移動していました。

 

その時に座っていた高校生の女性が

私をちらっと見た気がしました。

私は電車の後方の部分に移動し手すり掴まったときに

その高校生は歩いて私のところまで来ると

「どうぞ・・・」といって今まで高校生が座っていたところを

手で示してくれました。

 

乗車時間が短かったので「すぐ降りますから・・・」と

優しい高校生の申し出を断ってしまいました。

 

今まで、実は譲ってほしいと思う時があっても

誰も声を出しては頂けなかったので

もう、譲っていただけることはないだろうと思い込んでいました。

 

そして、いつの間にか自分の体に気を付けるということも

少々鈍くなっていたように思います。

 

わざわざ立ち上がってまで示してくださった優しさに

私はなんて反応だったのだと

後からとても後悔しました。

 

私はまだまだ未熟な大人だと反省するばかりです。

あの時の高校生のかた、

優しさを本当にありがとうございました。

 

 

 

そして、話は変わりますが今年もアロエベラが折れてしまいました。

 

でも、去年折れてしまって植え替えたのは

元気にすくすく育っています。

 

そこで今回もきっとうまく鉢替えできるはず・・・と思い

過程を記録に残すことにしました。

 

折れてしまったアロエベラは、根の先の方が腐っていたので

腐った部分を切り落としたのが下の状態です。
 

 

1~2週間乾燥させてから植え替えます。

去年は2週間乾燥させたので、今年も2週間乾燥させる予定です。

--------------------------------------------------