植物も一生懸命みたいです | キッチンde菜園

キッチンde菜園

リボベジにはまり、水耕栽培を夢見て台所から栽培を始めてます

2泊3日の検査入院のとき、入院の予定をみると

たぶん初日だけは、自由に過ごせる時間がありそうだったので

バッグには少々、仕事道具を入れていました。

 

しかし、入院中って結構忙しいです。

担当の看護師さんや薬剤師さん、etc・・・

予測できないタイミングで声をかけていただけます。

 

ベッドに、「あぐら」で仕事をしていたのを見られてしまったとき

いつみられても恥ずかしくない姿でいることの重要性を学びました。

 

 

さて、ちょっと話は変わりますが

私は水耕栽培のリボベジ槽の水の状態を

測定して管理しています。

 

退院してきたら、その槽の水の値が凄い変化をしています。

たとえて言うなら、バグバグ大食いしている感じです。

 

なぜだろうと思いながら

リボベジしている「小松菜」と「三つ葉」をよく見れば

蕾をつくり花を咲かせているのを思い出しました。

 

去年からリボベジを始めたので、

去年の三つ葉の花などが咲くころは、

まだ水の測定の値をとっていなかったのでした。

 

花が咲くとこんなに水の値が変わるということは

植物も努力して花を咲かせているのかなと

何かうれしく思いました。

------------------------------