タイ料理でわくわく | イタリア家庭料理教室 Kitchen Ciao! 三重・京都

イタリア家庭料理教室 Kitchen Ciao! 三重・京都

三重県と京都から食いしん坊の管理栄養士がお伝えするイタリア料理教室 キッチンチャオ

わくわくの時間

 

三重&京都

おうち料理が楽しくなるイタリア料理教室

KitchenCiao!です

 

先日、タイ赴任から完全帰国したお友達に無理言ってタイ料理を教えてもらいました。

 

image
 

彼女に会いたいメンバーでワイワイお料理。

 

タイ料理って習うの初めてかもしれません。


料理教室も好きだけど、こういう時間も大好き!

 

image
 

 

ヤムウンセン(春雨の和え物) と、

マッサマンカレー、

グリーンカレー、

キャベツの炒め物を教えてもらいました。

 

image


思ってたよりも全然簡単。

 

手間もかからないのが嬉しい。

 

普段馴染みの食材も、こんな風に調理するのか!
 

持て余してた食材もこんな風に使えばいいのか!等勉強になる事いっぱい。

 

image


昔苦手だったパクチーも、いつの頃からか食べれる様になりました。

 

むしろ好きになりかけてる?(笑)
 

楽しくてワクワク出来る時間に感謝です。

 

******

 

暑い日が続きますが気分転換に一緒にお料理しませんか?

 

 

【募集中のレッスン】京都イタリアンレッスン7月

*場所* 京都市堀川寺之内(地下鉄今出川駅より徒歩8分)

 

*日程*

7月22日(土)10:00 満席になりました

7月22日(土)15:00 あいています

7月23日(日)10:00 あいています

7月23日(日)15:00 あいています

 

*メニュー*

・手うちパスタ

・ソーセージとルッコラのパスタ

・魚介のフリッター サラダ仕立て

・コーヒーのシャーベット

 

次回のポイントは手打ちパスタ!

イタリアでは日曜日のお昼御飯が一週間で一番重きをおかれる食事で家族みんなが集まって食卓を囲むことが多いです。

この時は手打ちパスタをふるまうことも珍しくありません。

イタリアのやり方、日本で作る時のポイントも交えて、ワイワイ作れたらと思っています。

 

そのパスタを使ったソーセージのパスタ。あっという間にできるので覚えておいて損はない1品です。

 

魚介のフリッター。イタリア版天ぷらはとにかくカリッとふわっと。

美味しく上げるコツをお伝えします。もしご希望でしたらエビをまっすぐに揚げる方法(イタリアではまっすぐ揚げることはないのですが日本で天ぷら作る時に必ず曲がるという方は必見)もお教えしますね。

 

デザートは暑い時期にぴったりなシャーベット

冷凍庫にあるだけで幸せになるデザートです。

コーヒーがダメな方はフルーツのシャーベットを用意します。

 

*料金* 4500円(お土産付き)

 

*申込問合先*

 kana_tanuki@hotmail.com 

(メールしたのに連絡が3日経って返信の無い方はこのブログのコメントにお知らせいたただけると助かります)