おうち料理が好きになる料理教室 Kitchen Ciao!

三重県と京都からお伝えするイタリア料理教室 キッチンチャオ

訪問ありがとうございます。
三重県四日市市 & 京都市
管理栄養士がお届けする気軽なイタリア料理教室

Kitchen Ciao!です
image



********************
イタリア家庭料理(随時)
キッズクッキング教室(長期の休みの時)
料理のワークショップ(気まぐれ)
を自宅で行っています。


2003年に始めたアットホームな教室です。
★イタリア料理に興味のある方
★料理の基礎が知りたい方
★調理工程のなぜ?が知りたい方
★将来料理教室を開きたい方
おひとりで参加の方
お子様連れで参加の方も
多い教室です。


 


自宅でのレッスンは、ただ今ブログにUPする前にいっぱいになることも多く是非メールマガジンに登録いただけると確実に情報をお届けできると思います。

下記の連絡先にお願いします。

連絡先
kana_tanuki@hotmail.com

メールしたのに届かないよ~という方は
Kitchen Ciao!ホームページ問合せより
「メールマガジン希望」でお願いします
http://kitchenciao.wix.com/kitchenciao

NEW !
テーマ:

今年も出来ました♪

 

三重&京都

おうち料理が 楽しくなる 料理教室

KitchenCiao!

川口かな江です。

 

1年間、友人たちと仕込んでいた醤油。

 

しぼりが終わりました!!

image

 

熟成させたもろみを袋に少しづつ入れて、

 

平らにし均等に圧をかけていくのです。

 

そうすると・・・

 

image

 

出てくる醤油!!ひゃほー!


去年と同じ様に作っても醤油の味も香りも少しずつ違います。
 

今年の醤油は旨味が濃い♪
 

ただお湯で割っただけで おすましみたいに美味しいのにビックリ。
 

 

 

生醤油(火を入れてない醤油)も取れたので、お刺身につける?お餅焼く?卵かけごはん??
 

いかに美味しく食べるかで頭いっぱいです(笑)

 

火入れをしていないって事は、

 

まだ発酵が進むので賞味期限が約1週間しかないんです。

 

急がないとっ。
 

image

今日は長いもを出汁もとらず、醤油と水だけで炊いてみました。

 

もーこれだけで美味しい!すごいぞ手作り醤油。

 

 

 

…あ、炊くって京都弁なんですよね?

 

炊くを使うのは米だけ!と昔 関東の友人に突っ込まれました。

 

京都はかぼちゃだったり、芋だったり硬い食材には『炊く』が適応されます。

 

…余談。

 

 

image

( 竈で火入れしながら アク取ってます )

 

火入れしたお醤油は少し寝かせて瓶詰めすれば完成。
 

お正月を手作り醤油で迎えられるのは嬉しいですし、

 

来月の四日市レッスンは和食とイタリアンのコラボなので料理教室にも登場します♪

 

 

 

【好評 バーミックスレシピ公開中 】

よかったら私のレシピクリックしてください ↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。