よかったらぽちっと
応援お願いします♪
「鶏むね肉ってパサつく…」そんなイメージを変えてくれる、しっとり柔らかな鶏むね丼![]()
レンジ加熱だけで作れるのに、ポン酢マヨのコクと大葉の香りでご飯が進む味に仕上がります![]()
忙しい日でも、家にある調味料で簡単に作れるのが嬉しいポイント![]()
さっぱり食べたい日にも、しっかり満足したい日にもおすすめの一品です![]()
【材料】1人分
鶏むね肉…120g
酒…小さじ2
塩…ひとつまみ
砂糖…ひとつまみ
しょうが(薄切り)…2〜3枚
温かいご飯…茶碗1杯分
レタス…1〜2枚
ミニトマト…2個
大葉…2枚
白ごま…少々
A
マヨネーズ…大さじ1
ポン酢…小さじ2
しょうが(すりおろし)…少々
ごま油…小さじ1/3
【作り方】
①鶏むね肉はフォークで数か所穴をあけ、酒・塩・砂糖を揉み込む。
②耐熱皿に鶏むね肉、しょうがをのせ、ふんわりラップをする。
電子レンジ600Wで2分加熱し、裏返して1分30秒〜2分加熱する。
③そのまま5〜10分置いて余熱で火を通し、食べやすく切る。
④器にご飯を盛り、ちぎったレタス、鶏肉、ミニトマトをのせる。
合わせたAをかけ、千切り大葉と白ごまを散らす。
画像でチェック
↓↓
===============
保存袋に具材を詰めたら、冷凍保存!レンチンパック
全国の書店・Amazon・楽天ブックスで発売中📚
===============






