よかったらぽちっと

応援お願いします♪

 

Instagramはこちら

 

フォローしてね!

 

「ハンバーグって焼くのが意外と大変…」

そんな日にぜひ作ってほしいのが、このほったらかし煮込みトマトハンバーグです。

焼き色を付ける工程がないので、焦げ付きや生焼けの心配もなし。フライパンにトマトを敷いて蒸し焼きにするだけで、ふっくらやわらかなハンバーグが完成します。

今回は豆腐を加えているので、冷めてもやわらかく、お子さまでも食べやすい食感に。さらにトマトの旨味がソースに溶け込み、まるで煮込みハンバーグ専門店のような味わいになります。

洗い物も少なく、忙しい平日の夕飯にもぴったり。家族みんなが喜ぶ一品なので、ぜひ作ってみてくださいね。🍅✨

 

 

牛豚ひき肉…250g

絹ごし豆腐…150g

玉ねぎ…小1個

にんじん…1/2本

◎卵…1個

◎パン粉…大さじ3

◎味噌…小さじ1

◎塩…小さじ1/3

◎こしょう…少々

トマト…1.5~2個(角切り)

★ケチャップ…大さじ3

★ウスターソース…大さじ1

★醤油…小さじ1

★みりん…大さじ1

★砂糖…小さじ1/2

★コンソメ…小さじ1/2

バター…10g

 

 

① 玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れて600Wで3分加熱し、冷ましておく。

 

② にんじんはすりおろす。

 

③ 豆腐はキッチンペーパーで包み、600Wで2分加熱して水気を切る。

 

④ 玉ねぎ、にんじん、豆腐、◎を全て入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

 

⑤ 6〜8等分にして成形する。

フライパンに角切りにしたトマトを広げ、ハンバーグを並べる。

 

⑥ 水大さじ3を加えて蓋をし、弱中火~中火で15分ほど蒸し焼きにする。

 

⑦ ハンバーグを取り出し、★を加えて残ったトマトを軽く潰しながら1分ほど煮る。

 

⑧ バターを溶かす。

ハンバーグを戻してソースを絡めたら完成。

 

画像でチェック

↓↓

 

===============
保存袋に具材を詰めたら、冷凍保存!レンチンパック
全国の書店・Amazon・楽天ブックスで発売中📚

 

 

===============

フォローしてね!