よかったらぽちっと

応援お願いします♪

↓こちら

 

Instagramはこちら

 

フォローしてね!


レシピブログさまより「淡路島たまねぎ」をモニタープレゼントしていただきました爆笑

淡路島の玉ねぎを使って【豚小間と玉ねぎのつくね】を作りました♪

安い豚こま切れ肉とたっぷりの玉ねぎを使ってボリューム満点◎

 

めちゃくちゃ美味しく仕上がりましたよニコニコ

ソースをたらりとかければ、ご飯もお酒も進みますチューリップ

私はとんかつソースをかけました飛び出すハート

 

小分けして冷凍作り置きも可能です◎

よかったらお試しくださいね♪



豚こま切れ肉…300g

玉ねぎ…1/2個

★生姜、にんにくチューブ…3cm

★卵…1個

★醤油…小さじ2

★砂糖、酒、鶏がら…小さじ1

◎片栗粉、薄力粉…各大さじ2

 

①豚こま切れ肉は軽くたたき細かくする。(適当でOK)

玉ねぎは角切りにする。

 

②豚こま切れ肉と★を混ぜる。

 

③玉ねぎと◎を加えて混ぜる。

 

④フライパンに少し多めの油を中火で熱し、両面こんがりなったら油を切って完成♪

 

画像でチェック

↓↓








 

今回淡路島産の玉ねぎを使用しましたニコニコ

玉ねぎといえば淡路島を思い浮かべる方も多いのではないでしょうかニヤリ


淡路島に初めて玉ねぎの種がやってきたのはなんと明治21年。

そこから試行錯誤を重ね30年!だんだん栽培できるようになり、大正時代にやっと販売されれうようになったそうです!

 

130年もの年月をかけて、ここまでの大産地になっていたそうです♪



ちなみに淡路島の玉ねぎは日本で一番長い時間かけてゆっくり、じっくり太陽の日差しを浴びて成長するそう!

 

今回は豚小間と玉ねぎのつくねにしましたが

スライスサラダやオニオンスープにして食べるともっと玉ねぎの旨みが感じられますよ♡




余談ですが…

私も地元が神戸なので、淡路へよく遊びに行っていましたが淡路島はほんとうにいいところなの笑ううさぎ

 

最近は映える観光地も増えているみたいキラキラ

大人から子どもまで楽しめる施設も多いので、機会があればぜひ行ってみてくださいね♪


「JAあわじ島×フーディストパーク」のPR企画に参加中


===============
保存袋に具材を詰めたら、冷凍保存!レンチンパック
全国の書店・Amazon・楽天ブックスで発売中!

 

 

===============

フォローしてね!

淡路島たまねぎの料理レシピ
淡路島たまねぎの料理レシピ
こちらから玉ねぎをチェックしてね! JAあわじ島オンラインショップ
JAあわじ島オンラインショップ