よかったらぽちっと

応援お願いします♪

↓こちら

 

Instagramはこちら

 

フォローしてね!

白菜の大量消費やあと一品ほしいときに

ぴったりな和え物レシピニコニコ

 

火を使わずに作れるの◎

思わず抱えて食べたくなるおいしさですよ

味見が止まらないの~泣き笑い

 

白菜はしっかり水気を絞ってくださいね。

水気が残ると味がぼやけて

美味しく仕上がらないので注意!!

 

どれも簡単なのでぜひお試しくださいね♡

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【白菜と大葉のさっぱりコールスローサラダ】

白菜…350g

大葉…6〜10枚

ツナ缶…1缶

◎塩、砂糖…小さじ1/2

★マヨネーズ…大さじ3

★すりごま…大さじ1

★鶏がらスープの素…小1

★砂糖、酢…小1

塩胡椒…適量

 

作り方
〰〰〰〰

①白菜は細切りにし、大葉は千切りにする。◎を揉み混ぜ、15分おき水気をぎゅっとしっかり絞る。

 

②油を切ったツナ、★を混ぜ合わせ、①を加えて和える。

 

※大葉の量はお好みで増減してください。大葉好きさんは10枚、ちょっとアクセントがほしいという方は6枚ほど入れて味見をして増やしても◎

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【白菜とちくわのおかか和え】

白菜…250g

ちくわ…2本

★鰹節…1袋(2.5g)

★すりごま…大さじ1

★マヨネーズ…大さじ1.5~2

★めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1/2

 

作り方
〰〰〰〰

①白菜は細切りにし水大さじ1(分量外)を回しかけ、ラップをし600wで5分加熱し流水に取り出し粗熱を取る。

ちくわは斜め薄切りにする。

 

②白菜の水気をぎゅっと絞り、ちくわ、★と和える。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【白菜とカニカマのサラダ】

 

白菜…300g

カニカマ…6本

★塩昆布…4g

★白ごま、ごま油、めんつゆ(2倍濃縮)…小さじ2

★醤油…小さじ1/4

 

作り方
〰〰〰〰

①白菜は1cm幅のざく切りにしふんわりラップをし600wで6分加熱する。

流水に取り、粗熱を取って手で水気をギュッと絞る。

 

②ボウルに★を混ぜ合わせて、白菜、手で割いたカニカマを和える。

===============
保存袋に具材を詰めたら、冷凍保存!レンチンパック
全国の書店・Amazon・楽天ブックスで発売中📚

 

 

 

===============

 口コミ良さげだからどっちか買おうかなおねがい


フォローしてね!