よかったらぽちっと

応援お願いします♪

↓こちら

 

Instagramはこちら

 

フォローしてね!

 

今日のお弁当は
天ぷらうどん弁当です*

 



うどんはひっつき防止に水気を切り

米油を絡めておきました。

 

どうしても多少はひっついてしまいますが、

油を少し絡めることで対策ができます◎

 

 

めんつゆはスープジャーに入れて持っていきました◎

天つゆ代わりにもなります♪

 

おにぎりも♡

 

珍しく旦那さんがラインで「このお弁当いいわ~」とメッセージをくれました泣き笑い

スープジャー買って良かったわ指差し

 

スープジャーは洗いやすい象印にしました

 


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

具材

・うどん

・天ぷら

・卵焼き

・おにぎり

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

サクサク軽めの食感がおいしい天ぷらの作り方です♡

揚げたて熱々が一番ですが、このレシピは時間が経ってもおいしいのでお弁当にもぴったり◎

てんぷら粉が無い…そんな時にも助かりますよ!

 

 

【作りやすい量】

薄力粉…50g

片栗粉…大さじ1

★氷…2個

★水…70cc

★酒、酢…小さじ1

 

①ボウルに薄力粉と片栗粉を入れてざっと混ぜる。

 

②さらに★をボウルに入れて4回ほどざっくり混ぜ粉っぽさを残す。

 

③お好みの具材を②につけて揚げる。

 

今回具材はさつまいも、れんこん、ごぼう、かまぼこを使用しました。

お弁当に入れる場合は、水分の出にくい具材が断然おすすめです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

うどんはアンバサダーを務めているはたけなか製麺の「手延べ生めん生姜」

手延べならではの、つるんとシコシコ感と生姜の香りがマッチしておいしい~!

 

めんつゆはゆで汁で割って食べるのがおすすめという事で、味見に食べてみましたが生姜感倍増で生姜好きさんにはたまらない味わいだと思いました♡

 

 

ノーマル味の温麺はケンミンショーでも取り上げられていたので

ぜひチェックしてくださいね♪

 

 

 

===============
保存袋に具材を詰めたら、冷凍保存!レンチンパック
全国の書店・Amazon・楽天ブックスで発売中📚

 

 

 

===============

フォローしてね!