よかったらぽちっと

応援お願いします♪

↓こちら

 

Instagramはこちら

 

フォローしてね!

 

久々に餃子を作りました♪

我が家の餃子は野菜もたっぷり◎

 

子どもも食べやすいように濃すぎない味付けで

パクパク食べられますよ♡

あっさりで野菜もたっぷりだけど

コク旨なの~キメてるラブラブ

 

焼き方がポイントです!

底面はカリカリ、上部はもっちり仕上がり絶品に!

 

この日はポン酢で食べましたが

お好みでどうぞ◎

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⏰6分・レンジ8分
🍽約40個分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

餃子の皮…40枚

豚ひき肉…250g

キャベツ…約1/4玉(200g)

ニラ…1/2束

★にんにく、生姜チューブ…5cm

★酒、ごま油…大さじ1

★醤油、オイスターソース、鶏がらスープの素…小さじ1

★塩…小さじ1/2

ごま油…大さじ1.5

水…70cc

サラダ油…大さじ2

 

①キャベツとニラはみじん切りにする。

 

②ボウルに豚ひき肉と★を入れてしっかりとこねる。

 

③①を加えてさらにこねる。

(野菜を入れてからは水分が出るのでこねすぎないよう注意!)

 

④餃子の皮で③を包む。

 

⑤フライパンにごま油をひき、火にかける前に餃子を並べる。

中火で2分ほど焼き、焼き目がついたら水を回しかけ蓋をして弱火~弱中火で5~6分焼く。

 

⑥蓋開け火を強めて水分を飛ばし、サラダ油を回し入れて強めの中火で2~3分揚げ焼きにする。

一回り大きい皿をかぶせて、ひょいっと裏返して盛り付ける。(油がかからないよう注意!)

 

画像でチェック

↓↓

 

こんな感じ!

夜のキッチンなので全然写真がきれいじゃないけど

餃子のカリっと感がつたわるかな!?

 

子どもたちと包んだので

子どもが作った餃子も焼きました♡

 

自分で包むといつもよりたくさん食べてくれます

 

「食べたくない」と言ったときに

「自分で作ったから絶対おいしいよ!とりあえず1個食べてみたら~♪」と言うとパクパク食べてくれました泣き笑い

 

長男はおいしすぎたから、餃子のおかわり2回もしちゃったとラブ

 

うれしいな指差し

また一緒に作ろうねキラキラ

 

フォローしてね!