よかったらぽちっと

応援お願いします♪

↓こちら

 

Instagramはこちら

 

フォローしてね!

 

愛知の名物といえば…

手羽先や味噌カツ、味噌煮込みうどん

もありますが

やっぱ『きしめん』ですよね♡

 

私もきしめんが大好きで

よく食べています◎

うどんよりも食べ応えがあって

もちもち食感が最高ですよね指差し

 

きしめんはうどんよりもつゆの味が

染み込みやすく

しっかり味が好きな愛知県民の好みに

合ったから浸透されたのではないかと

言われているそうキメてる

 

勉強になりますキラキラ

 

ちなみにきしめんの麺もつゆも冷たくしたの

『ころ』ていうんですよ♪

 

 

今回農林水産省のサイト「うちの郷土料理」のレシピをもとに作ってみました

↓↓

 

 

かまぼこは名古屋特有の

赤いかまぼこを添えると

より郷土感がでます♪

 

ほうれん草も添えます。

 

 

きしめんを湯がいている間に

油揚げは油抜きし甘辛い味付けに~

 

 

鍋につゆの材料をひと煮立ちさせ

ゆできしめんを加えて軽く煮る。

 

 

どんぶりにきしめんを入れ

ほうれん草、かまぼこ、あげ

ネギ、かつお節を添えました◎

 

 

卵とじきしめんにアレンジするのも

おすすめだそうです*

 

 

ちなみに今回きしめんは

川辺商店さんの生きしめんを使用

 

 

こちらのお店では

春日井市の名産品サボテンを使った

サボテンきしめんなども販売されています飛び出すハート

今回は麺の乾燥中につき

販売されていませんでした

残念…ショボーン

 

寒い冬にも食べたい絶品きしめん♡

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

今回の料理レシピは農林水産省のサイト

「うちの郷土料理」から引用・協力いただきました。
<うちの郷土料理>

↓↓


また、和ごはんをもっと身近にというコンセプトの

「Let's!和ごはんプロジェクト」

も進行中。


レシピやコラムがいっぱいなので

ぜひチェックしてくださいね♪
<Let's!和ごはんプロジェクト>

↓↓

 

#PR #和食 #うちの郷土料理 #和ごはん #Let’s和ごはん#きしめん

 

フォローしてね