よかったらぽちっと

応援お願いします♪

↓こちら

 

Instagramはこちら

 

フォローしてね!

 

秋の味覚♡

生鮭とかぼちゃのオイポン炒め

 

鮭とかぼちゃ意外と合うんです◎

 

オイスターソースのコクと

ポン酢のさっぱりとした味わいで

箸が進みますよキラキラ

 

作り方も簡単ひらめき

あっという間に作れるので

ぜひお試しくださいね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⏰15分
🍽2人分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生鮭…2~3切れ(250g)

塩…少々

酒…大1/2

かぼちゃ…150g

サラダ油…大1/2

★オイスターソース…大1強

★ポン酢…大1/2

★砂糖…小2

★鶏がらスープの素、ごま油…小さじ1/2

お好みで白ごま、黒コショウなど

 

①かぼちゃは種とワタを取り1㎝幅に切り耐熱容器に入れてふんわりラップをし600wのレンジで3分加熱する。


②生鮭は食べやすい長さに切り塩と鮭をまぶし5分おき水気をキッチンペーパーで拭く。

★を合わせておく。



③フライパンにサラダ油を熱し生鮭を入れて焼く。


④生鮭に8割火が通ったらかぼちゃを加えて焼く。


⑤かぼちゃに焼き色がついたら★を加えて煮絡める。

器に盛りお好みでごまを散らす。

(黒胡椒をかけても◎)


レシピブログの

「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!

 

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加

 

モニター商品の「北海道産 生秋鮭」が

届いてびっくり無気力



5kg!!

こんな沢山の

鮭見るの初めてでした泣き笑い

 

川で生まれた鮭は海へ下って

再び生まれた川へと

帰って来るそうですが・・・

 

その時期が9月~10月で

海に仕掛けた定置網で

捕まえるそうです。

それで生鮮のまま「生秋鮭」として

旬時期ならではの味覚を

楽しめるそう笑ううさぎ

 



せっかくなので

大家さんにもおすそ分け!!

 

みんなでおいしい鮭を

いただきましたキラキラ

 

フォローしてね