レシピ検索はこちらからできます

↓こちら

 

インスタグラムも始めました♪

良かったらのぞいてくださいね!

↓こちら

▶Instagramはこちら

 

かぼちゃの旨味がたっぷり味わえる

かぼちゃスープの素

 

鹿児島から大きいかぼちゃが届いたので

作り置きするために時間のあるときに

調理しておきました

 

冷凍保存で4週間日持ちします

 

作っておくと時間のないときや

朝ごはんにも便利

 

牛乳や豆乳と混ぜ合わせたら

すぐに完成します

 

有名なIKEAのフリーザーバックに

1食分ずつ小分け冷凍しています

 

サイズ感がバッチリで超便利◎

イケアのフリーザーバック愛用中です(笑)

 

息子も大好きすぎる「かぼちゃスープ」

お子様にもおすすめですよ


冷凍保存可能

【かぼちゃスープの素】

 

【材料 約6杯分】

かぼちゃ…1/4個(400g)

玉ねぎ…1/2個

バター(マーガリン)…小2

★水…350㏄

★コンソメ…小1

★塩コショウ…少々

 

牛乳(豆乳)…300~350㏄

 

【作り方】

①かぼちゃは種とワタを取り除き、皮をむいて小さめに切る。

玉ねぎは薄切りにする。

 

②鍋にバターを熱し、玉ねぎと塩ひとつまみ(分量外)を加えてしんなりするまで弱めの中火で炒める。

 

③かぼちゃと★を加え強火にする。

沸騰したら弱めの中火にし蓋をして水気がなくなるまで煮る。


 

④火を止めてブレンダーで滑らかになるまで攪拌する。

(マッシャーやヘラで押しつぶしてもOKです)


 

その日に食べる場合は工程④のあと牛乳を入れて弱火で混ぜ合わせたら完成です


【冷凍保存方法】

小分けにしてジップロックなどに入れて冷凍保存できます◎

冷凍保存の場合、日持ちは4週間

今回3回分に分けて冷凍保存しました。


 

 

食べるときに牛乳を加えて、よく混ぜながら温めていただいてください♥



 

はじめはザラザラですが温めるうちに滑らかになります


 

IKEAのフリーザーバックはこちらのピンクを使用

ピンクもグリーンも小ぶりなサイズ感で使いやすいです!

 

 

 

フォローしてね!