お粗末なブログながらランキングに参加しています!

下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングに反映され順位があがります!
お手数ですが応援クリックお願いします!

↓こちらと               ↓こちら

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
ご協力本当にありがとうございます(/ω\)
ブログを続ける励みになります!!

 

 

さんまの蒲焼缶を使ったサラダレシピのご紹介です♫

蒲焼にお酢を加えて、さっぱり系のサラダに仕上げましたラブラブ

トマトの酸味、きゅうりの歯ごたえ、大葉の風味がマッチして、とても美味しいですよ~キラキラ

 

 

今回豆腐にのせましたが、豆腐無しでそのまま食べても美味しいです(*^o^*)

友達にも食べてもらいましたが「美味しい~!夏場はそうめんの具とかでも合いそうやな~」ってコメントくれました!!

 

 

マンネリ化しがちな缶詰めも一工夫で大変身します( ´艸`)

おつまみとして出しましたが、ご飯にもぴったりです♩

ぜひ一度お試しくださいね*

 

 

{B924E139-8017-479A-90F2-4D297C3564F7}

 

 

 

 

 

 

(3人分)

サンマ蒲焼缶・・・1缶

木綿豆腐・・・1丁(300g)

キュウリ・・・1本

トマト・・・1個

大葉・・・3~5枚

★酢・・・大2~2.5

★醤油・・・小1.5

お好みで生姜チューブ

 

 

1.きゅうりの両端を落とし、あられ切り(小さめの角切り)にする。

トマトは横方向にスライスし、重ねて縦横に切ってあられ切り(小さめの角切り)にする。

大葉は千切りにする。

 

 

{37ADE1D9-B81E-4DF9-96B5-E3D3F39554CA}

 

 

2.豆腐は水気をきって12等分に切り、器にのせる。

 

 

{BCEB7BB2-BAF3-43E7-9B35-495CE0AC27A6}

 

 

 

 

 

 

3.ボウルに汁ごとサンマの缶詰を入れ、箸で適当にほぐす。

水気をしっかり拭ったきゅうり、トマト、大葉、★を加えしっかり混ぜ合わせる。

 

 

{BA2079EE-1A5A-4441-A0DC-C2DF2AB468AC}

 

 

4.豆腐の上に3をのせ、お好みで生姜を添えたら完成。

 

 

{5C2D82D1-02BD-4D8C-A942-1A1571C3AE86}

 

 

 

 

 

 

*トマトは種をのぞいても、のぞかなくてもOK

但し、種を入れると薄まる可能性があるので酢の量を調節してください。

私は適当に種を取り除いて、酢大2で作りました!

 

*食べる直前に豆腐にのせてください

 

*今回使ったさんま缶はこちら♩

 

 

{9D96A8B8-66F1-472A-97C9-54F91987315F}

 

 

 

焼酎しか常備していなかったので水割りと頂きましたが、ビールはもちろんカクテルなどにも合いますよ♡

流石にカルーアミルクは・・・ですが注意

 

 

{F1B507C4-3712-48B7-89B5-FC187B7EE259}
 

 

【豆知識】

分からなくなる事が多い、名称の意味の違いをご紹介します!!

 

*角切り→ 一辺の長さ○㎝と記載

 

*さいのめ切り→ 一辺の長さ1㎝

 

*あられ切り→ 一辺の長さ5㎜

 

こんな感じです♫

あまり気にしなくてもいいですが、頭の片隅いれておくと便利ですよ( ´艸`)

 

●━●━●━●━●●━●━●━●━●

最後まで読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが下のバナー2箇所ぽちっと押していただき応援していただけると励みになります!

↓こちらと               ↓こちら

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
ありがとうございました!
●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

 読者登録してね