先日感動する出来事がありましたのでこちらに記しておきたいと思います。
駐車場に車を止めお店の入り口に向かっていると、品物をのせたゲージを押してるスタッフの方から声をかけられました。
「おはようございます!今日も〇〇レジに20個用意しておきましょうか??」
目からウロコ
青天の霹靂とはこの事です。
スーパーでこんなこと言われた事ありますか?
私はありませんでした。
確かに〇〇はよく買います。
恥ずかしいほど買いますけど。
突然の事に驚いた私の答え
「お!?おはようございます!!えーとえーと、
ほんじゃ今日は〇〇10個でお願いしますっ汗
ありがとうございますぅ」
店 わかりました!レジ横に用意しておきますのでよろしくお願いします!
僕 よ、よろしくお願いしますぅ。
店 ペコリ スタスタスタ
凄くないですか?
何が凄いって、覚えてくれてたのかって驚きもありますが、何よりその日はそれ買うつもり無かったんですよ笑
確かにいつも20個まとめがいしていたけど。
まだあるんだよ。
まあまたすぐ買うけども...。
いやビックリ。
人が喜んだり、がっかりしたりするのには秘密があると思っています。
よくお店のスタッフにも話をするのですが、
人が喜んだり、悲しんだりする基準。
それは「その人の期待を超えるかどうか」
それにかかっていると。
高級ブランドで買った洋服がすぐにほつれたらガッカリし、なんなら腹立つけど、
古着屋のワゴンで買った洋服ならほつれても、まぁそんなもんだよねと腹立つことはない。
同じ出来事でも感じ方が違う。
まさにこれが期待値。
良いサービスマンは期待を超えてきます。
相手の望みは何か先回りして行動できます。
今回はまさにその期待値を超えるケースでした。
まさかスーパーの店員さんに自分の存在を認知され、なんなら何を欲しているか予想、提案までしてもらえた事に驚き、予定のなかった商品を買ったにも関わらず、私は帰りの車の中ではなんだか心が満たされて感動すら覚えているのです。
お会計のレジにはその人がいましたので、声をかけて下さり有難うと伝えました。
良いサービスを受けると良い一日になります。
自分のお店の空間、料理、ドリンク、サービスはお客様の期待に応える事ができているのか?
がっかりされていないだろうか?
まさか八王子の居酒屋でこんな事が!?
なんてお客様の期待を良い意味で裏切りたいと思っています。
某スーパーの店員さん
ありがとうございました。
またあれ20個買いにいきますね。
別件 定食のラインナップ増えました。
いつまで昼営業できるかわかりませんが、引き続き宜しくお願いします。