カレー弁当 | あひる食堂

カレー弁当




今日は辛口カレー。



パパは辛いのが好きなので、リーのX10を使用。2種類のルーのブレンドでね♪




仕上げにハチミツをほんの少し入れたのですが、蜂蜜を入れるとサラサラカレーになるって知ってましたか?




作った時はちょうどよいとろみだったのに、朝見るとサラサラカレーに!




いつもと違う事と言えば蜂蜜を入れたことしか思い当たらなかったので、ネットで調べてみると




「蜂蜜は、タンパク質分解酵素を含んでいて、カレーのとろみになっている小麦粉のグルテン
(食物性タンパク質)を分解してしまうためです。」




とありました。ハチミツの種類によって酵素の強さとか違うみたいですけどね☆




パパはサラサラカレーがこれまた大好きなので(笑)




今日のカレーは大成功でした (^ε^)♪




おかず入れには、サラダと玉子を。




サラダは、大根・リンゴ・ブロッコリー・チーズ・コーン・ポールウインナー(これまたパパの大好物!)をマヨネーズと塩コショウ、少しのみりんとお醤油で和えました。




ご飯はパセリライスです♪