この日は小樽へ行ってきました🚗

小樽へ行ったら必ず行こうと決めていたギャラリー兼カフェのgallery & cafe くらのすさんへニコニコ

こちらは1日2組だけの完全予約制のカフェなので必ず予約をしてから伺います📲

駐車場はあるので安心🅿️

素敵なマダムが出迎えてくださり、ご主人とお2人で作り上げたお庭を案内してくれますおねがい


テラス席で海を見ながらお茶を頂きます☕️


このソファ席が最高でした目がハート


島も電車も見えてロケーション抜群🚃


マダムからいろんなことを教えてもらい、私も老後の夢が膨らみました看板持ち飛び出すハート


キッチンも全て手作りあんぐり

全てが可愛いかったです目がハート


まるでジブリに出てくるような世界観でした指差し


小樽に来たら住吉神社も外せないと思いやってきました⛩️



住吉神社のご利益は航海安全、交通安全、商業農業、安産、子育て、教育、武芸ですにっこり


花手水が始まっていて、とてもキレイでした目がハート


どこを見ても美しい神社で人も少なくてゆっくりできて最高でしたアップ


運河沿いもいいけど、こちらは静かなのでオススメですにっこり