クリスマスレッスン終了しました🎄


今年はアルマーニのチョコクリームとアプリコットジャムが入った缶をメインにゴールドで集めてみましたにっこり


缶の中身はこのクリームとジャムが入っていましたにっこり


毎年このテーブルクロスに赤を使うと似たようなテーブルになってしまいますが気に入っているので毎年使ってしまいます泣き笑い


今回はクリスマスなので、久しぶりにランチ付に🍽️

ツナとパプリカのマリネ

和風ローストビーフ

アボカドのグラタン

小松菜の一口おにぎり

アボカドのグラタンが好評で良かったですニコニコ


ティータイムはチョコバナナケーキ🎂


今年レッスンしていたのはチョコバナナケーキ🍫🍌


2種の有機チョコレートと有機バナナを使用しました🍫🍌


✧チョコクリームの際の生クリームの%の選び方

✧デコレーションするクリームを同時に2種類泡立てる方法

✧スポンジ生地は湯煎しないで作る

✧スポンジ生地を上手に3枚に切れる方法

などなど細かくお伝えさせて頂きましたにっこり


寒い時季こそ、甘すぎず、くどくないビターなチョコバナナケーキもなかなかいいなと🎄


「理解と寄り添う」のお話


人気韓国ドラマを見ていた時、ある場面で中年の女性2人が銭湯の掃除をしてジャージャー麺を食べるシーンに目が止まりました。


1人の女性は子供に先立たれ、夫は出て行ってしまいました。

そんな境遇なのに彼女はお腹が空いていて、

「嫌になっちゃう…」と言うのです。


その彼女に向かって友人は

「たとえ夫や子を失ってもあたなはお腹を満たしていいのよ。辛いでしょう…母親がこの世に踏みとどまってくれること、それが子供の望みよ。」


それに対してその彼女は

「何としても踏みとどまるわ。私は生き続ける。」

と言って

友人は

「それでいいのよ。」

と2人泣きながらジャージャー麺を食べるシーンがあったのです。


このシーンを見て、こういうことが人を理解しようとすること、その人の気持ちに寄り添うことだなと、ふと実感。


女性は強い。強い女性は美しい。

でもどこかで理解してくれる女性がいたらもっと強くなれる。

こういう友達を作る生き方をしたいなと思ったクリスマスでした。.:*☆