12月10日にオープンしたお鮨屋さん

おきむら家さんの続きの記事です🍣

前から見るとこんな感じですが…


大間の鮪を熟成させてます🐟


ご主人、鮪さばく時いい顔するんですよねニコニコ


私あんまり鮪は好みじゃないけど、これは食べられる目がハート


トロもくどすぎない目がハート


このお店、お米はササニシキ使ってるんです🌾

今、ササニシキを使ってるお鮨屋さん少ないと思います…生産量が激減したので悲しい

ササニシキって昔からお鮨にとても向くお米なんです🌾

粘りが少なくてあっさりしていて、粒感がはっきりしていて冷めても味が落ちにくいのが特徴ビックリマーク

なのでササニシキ使用されていて嬉しくなりましたニコニコ


感動したのは鰯のつみれ汁

鰯もつみれも好きではないですが、これは「あっ、美味しい」って声がもれたほどあんぐり

前のお店でこれを食べる為に東京から来るお客さんもいたそうですにっこり

つみれの上手な作り方のコツを教えてもらいましたニコニコ


穴子ときゅうり🥒

きゅうりを桂むきして千切りにして、塩揉みしてるからきゅうり臭さが抜けていて合格

穴子と合いますビックリマーク


食べかけの卵焼きではなくて、二つに割って出してくれた卵焼きですにっこり

岡山県の平飼い卵で作る卵焼き🥚


ご主人がお土産に巻き寿司作ってくれましたニコニコ飛び出すハート


私が通いたいとか、いいお店だなと思うところは決して華美ではないです。

実直な人が作り出せる実直な店が好きです。

またいいお店に出会えました恋の矢