インスタに上げたチョコとナッツのココア米粉シュトーレン🎄


ここ数年、シュトーレンは米粉で作るのがお気に入りですにっこり


米粉と白神こだま酵母を混ぜて発酵させて作るのですが、こねないし発酵時間は30分程度なので小麦粉使うより楽なんですおねがい


卵、乳製品不使用の代わりに無臭のココナッツオイルでコクを出してしっとりさせますニコニコ


ナッツは4種ずついれましたにっこり

スパイスは4種自分でブレンドして控えめに入れますにっこり

フルーツはココアやチョコチップに合うようにオレンジピールとクランベリーの2種にっこり

ラム酒に漬けておいたものを使用しましたビックリマーク


甘さは自家製の甘酒とココナッツシュガーで出しますにっこり

チョコチップとココアでビター感をプラスしたら外はカリカリ、中はザクザクしっとりニコニコ


外側はカリカリして甘すぎなくて、胃もたれもしない、不思議ともう一切れとつい手がのびますよだれ


こちらはオーダー頂いたキャラメルりんごのフィナンシェ🍎

ウィリアムモリスの袋をレモンケーキ用に購入していたのですが、なんだかクリスマスっぽくていいかもと入れてみたら大正解目がハート

包装次第で雰囲気が全く変わるので、そこが面白いなと思います🎁


たくさん注文ありがとうございますラブラブ