インスタに上げたリンゴのカスタードチーズケーキにっこり🍎

リンゴを赤く仕上げたかったので、そういう場合はリンゴは皮付きのまま煮ます🍎指差し

皮はそんな気にならなくなります🍎


カスタードクリームは電子レンジで簡単に作り、クリームチーズと合わせます🥣

チーズケーキにカスタードクリームって案外合うのですにっこり

思ったより、くどくならないし、クリームチーズの酸味が弱くなりクリーミーさが増す感じにっこり


トップにはホワイトチョコとクリームチーズと生クリームで作ったチーズクリームをのせてにっこり


ベイクドチーズケーキの中がトロトロになり紅茶やチャイ、ホットワインなどと一緒に冬に食べたいチーズケーキ🫖🍷🎄

「人の振り見て我が振り直せ」のお話


自宅でお菓子を試作している時間が長いので、この数年はラジオがかかせない生活になりました。

今ではラジオの楽しさにハマり、好きなラジオパーソナリティーがいるまでに。

その好きなパーソナリティーの方が

男女の恋愛の別れ話の話しをしていた時、

「僕の場合は、いつも全て僕が悪かったんです」

と言っていて、私はそんなふうに言えたことがなかったから目から鱗でした。

例え自分が悪くても悪くなくても、そう言えるって大人だな〜と思いました。

どんなに相手が悪くても、自分も悪かったと思うと、自分も相手を傷つけてたかもとか、こんなこと言っちゃったなとかやってしまったなとか、自分を振り返って反省するのでいいなと…。

大人になりきれていない自分がいたなと思いつつ、相手をとがめる前に、ごめんねとありがとうがきちんと言える冬にしたいと思いました𖤐⁎⢀⢄⁎