毎月の楽しみの覚王山にあるお料理教室へ行ってきましたニコニコ

アトリエディズュイット18



この日はイタリアンレッスン🍽

春キャベツのグリル

ガーリックとアンチョビのラビゴットソース

生ハム、イチゴ、チコリのサラダ

ブロッコリーのスープ


ブロッコリーはスープにすると意外と食べやすくて思ったより優しい味でした🥦


ラビゴットソースはフランス発祥のすっぱいソースのことで、材料はお酢、油、たまねぎ、ピクルスなどの野菜のみじん切りですニコニコ

主に魚料理のソースとして使われることが多いです🐟

今回はガーリックやアンチョビ、ゆで卵やカシューナッツが入るので、食べ応えありますよだれ


生ハムのサラダに使用した白バルサミコ酢のドレッシングが穏やかな酸味と爽やかさが優秀で新しい発見でした目がハート


自家製ニョケッティ

チーズ入りチェリートマトソース スカルパリエロ


今回ニョケッティから手作りしましたにっこり

ニョケッティとは地中海に浮かぶサルディーニャ島の伝統的なショートパスタでトマトソースや豆類との組み合わせが最高なパスタですニコニコ



そこに合わせたトマトソースのスカルパリエロとはナポリを代表するソース🍅


靴職人がランチに作ってきたとされるソースで、

靴屋を訪れるお客さんの多くが貧しい農民で、代金をお金で支払うことができず、農産物であったチーズとトマトで返済したため、靴職人はそのチーズとフレッシュなトマトを使ってソースを作ったという物語がありますニコニコ


メインは魚介の包み焼き 

グリーンタプナードソース

ガーリックトースト🧄


カルタファタという透明なシートを使って白身魚やエビ、タコ、野菜とソースを入れて蒸し焼きにするので、ホイル焼きみたいな感覚で案外楽ちんですにっこり

しかも温かさが長持ちするので、おもてなしする時にはもってこいな気がしました目がハート


オリーブやケイパー等を使った自家製のタプナードソースと一緒にガーリックトーストも一緒に作れて一石二鳥よだれ


デザートはレモンクリームタルト🍋🥧

冷やし固めるだけなので楽ちんニコニコ


こうしてお料理教室へ行くと、普段自分では作らないお料理や調味料との新しい発見があり面白いなと思いますにっこり