スペルト小麦で作るヴィーガンパンプキンケーキ🧁


久しぶりにノルディックウェア社の型を使用してケーキを焼きましたにっこり


この型、大きめで値段もそれなりにしますが、キレイに焼けるので地味なお菓子を作る時はデコレーションしなくても見栄えしてくれるので焼き菓子をよく作る方なら1つあると使えると思いますにっこり

バレンタインが近いのに、チョコを全く使用していないお菓子を焼いている私ですが、またバレンタインのお菓子は別で上げたいと思いますにっこり


今回使用したスペルト小麦は小麦粉の原種にあたる古代穀物。

普通の小麦と米は品種改良が進んでいる穀物ですが、スペルト小麦は遺伝子操作や人工的な品種改良がほとんど行われていません。


丈夫で厚い皮殻を持っているため汚染物質や昆虫から内部が守られるようにできています。

その為、農薬や化学肥料を使わず栽培されています。


グルテンも少なく、アレルギーを持っている方でも症状が出にくいといわれています。


普通の小麦との違いは…

✱ビタミンB群が豊富

✱アミノ酸含有量が多い

✱高タンパク質

✱低GI食品


味は香ばしいほのかなナッツのような香りと少し甘味があります。


スペルト小麦は強力粉に分類されるので、ザクザク硬めに仕上がるスコーンやビスケットなどに向きますが、ケーキに使用する場合、私は米粉やおからパウダー、アーモンドパウダーと併せます。

ケーキは軽く、しっとりさせたいのでにっこり


今回作ったのは…

✿卵、白砂糖、乳製品不使用

✿おからパウダーとブレンド

✿水でできるので豆乳やアーモンドミルクも不要

✿完全植物性のケーキ


レーズンとナッツがいいアクセントになり、スペルト小麦にしか出せない美味しさがあるので、食べると止まらない…よだれ

ヴィーガンと聞くと、なんとなく美味しくなさそうと思ってしまいますが、普通のカフェに出したら、ヴィーガンだとはわからないくらい違和感なく美味しく食べられると思います目がハート

スペルト小麦でお菓子を作り続けてしまう理由は単純に「美味しいから」かもしれません。.:*☆