Kitchen Concierges ~最高のキッチンスタイルをカタチにする~ -5ページ目

Kitchen Concierges ~最高のキッチンスタイルをカタチにする~

オーダーキッチンを手掛けるプロたちが
キッチンや暮らしに関するアレコレを日替りでつづります

初めまして。
㈱京都サッス 笠原といいます!

京都府南部の木津川市に
所在している私たちは

キッチンコンシェルジュとして
今年で3年目を迎えます。

昨年は主婦の意見を取り入れた
オールステンレスキッチン
”Sai*eN”
を出展させていただきました。

もともと業務用厨房機器
の製造に携わっていましたが

お客様のご要望をうけ
オーダーキッチンの
ご提案から製造・販売を
させていただいております。

下請けでつちかった
板金技術のノウハウ

営業担当が主婦で
女性目線での知識による
きめ細やかなご提案

整理整頓清掃
を日々実行し続ける
生真面目な職人たち

などなど私たち
ならではのサービスを
得意としております!

では、東京ビックサイトにて
お待ちしております!


京都サッス1

きちんとキッチンー。


初めまして。静岡県浜松市でオーダーキッチン・家具を製造・販売している、
Re*blanc(リブラン)の大塚です。

リブランではキッチンのプランニング、デザインから自社工房による製造・そして施工までそれぞれのスタッフが一つ一つ真心込めて対応しています。

リブランのつくるキッチンには、これといったお決まりのスタイルはありません。お客様のニーズを引き出し、理想のキッチンをカタチにしていくからです。

オーダーメイドというと敷居が高いように思われるかもしれませんが、そんなことはありません。お気に入りの設備機器や仕様によって、理想のキッチンを手に入れることができます。

キッチンのテイストやデザイン、そしてなにより使い勝手など、お客様のわがままをカタチにします。

 
ぜひ、キッチンコンシェルジュのブースにお立ち寄りください。


リブラン・オーダーメイドキッチン

はじめまして、クラフトシマダ 島田です。
キッチンコンシェルジュとして、毎年朝日住まいづくりフェアーに参加させて頂いております。

私は、キッチンの仕事に携わって、え~29年!!(自分でもビックリ)全てではないですが、
この業界には、長いこと居ます。最初はシステムキッチンの販売施工がメインでした。ちょうどバブルの頃で、毎日システムキッチンの工事や打ち合わせで、忙しく動き回っていたのを懐かしく思います。お客様も車を買う感覚で、ハウスメーカーの家をカタログで選び、キッチンもこの中から選んでくれるという時代でした。今でもその主流は変わりませんが、少しづつ時代が変化してきたのが1990年代後半でしょうか、個人の選択肢の幅が広がってきました。もともと個人の選択肢(嗜好)はあったのいですが、提供する側が少なかった感じがします。
私も客様のと打ち合わせで感じたのは、今までは、カタログを見てこの中で一番売れているのはどれ?という決定でした。つまりみんなと一緒が一番いいという考えだったと思います。
凄く高いキッチンも簡易型のキッチンもあります。でも本当にお客様は満足しているようには、おもいません。それはなぜでしょうか、メーカーの作るキッチンは全ての人に対応できるためのシステムであるから、個人一人ひとりのキッチンではないという事です。そこで私は、個人一人ひとりの為だけのオーダーキッチンをお客様に提供できれば100%満足していたでけるのではと思いオーダーキッチン専門の会社にしました。それでも自分でイロイロな素材を使ってプランをしていくには限界があります。そこでクラフトシマダはステンレス素材をメインに使ったキッチン作りでお客様に提供しています。ステンレスオーダーキッチンを好む人は少ないかもしれませんが、確実にステンレスじゃなきゃダメというひともいます、そういうお客様のにライフスタイルのお手伝いをさせて頂いております。
6月5日~7日まで、ビッグサイトでお待ちしております。


こんにちはSTUDIO KAZの和田です。

私が社会人になった頃、システムキッチンというものに初めて対峙した時のことを思い出しています。
1988年~まだ昭和ですね~、その頃の多くの家庭に入っているキッチンのほとんどはいわゆる「セクショナルキッチン」。ステンレスの天板が一体になったキャビネットを並べただけで、できた隙間をホームセンターで買ってきたアルミテープで塞いでいたキッチンでした。
そのころの「システムキッチン」はまだ高価なもので、普及するのに時間がかかっていましたが、数年後に「簡易施工型システムキッチン」という比較的安価で体裁のいいシステム(と呼んでいいのか?)キッチンが発売され、一気に普及しました。
そして今ではほとんどの家庭にシステムキッチンが設置されています。

文化や暮らしにイノベーションを起こすのは大変なことです。圧倒的なリーダーシップが必要だと思います。そういう意味で「近代的な食生活の実現」のためにシステムキッチンが担った役割はとても大きいと思います。2000年代中盤からの「フルフラットシステムキッチン」の普及も日本人の暮らしを大きく変えました。しかし、ほとんどの家のキッチンがシステムキッチンになった今、次にやるべきことは何でしょう?システムキッチンメーカーの動きを見ていても、混迷しているように見えます。従来のシステムの延長線上では新しいことは起きません。
もう今のような『システムキッチン』の役割は終わったのではないでしょうか?

その答えは「オーダーキッチン」が握っていると思います。もちろんシステムキッチンのすべてを否定するつもりはありません。いいところはたくさんありますし、システムキッチンがあるからオーダーキッチンも存在できると思っています。

ここで言いたいことは、是非とも住まいのキッチンを考える時に、「どこのメーカーのシステムキッチンにしよかなぁ~」という選択肢のひとつに「オーダーキッチンもいいかもぉ~」と俎上に乗せていただきたいということです。
コストパフォーマンスに良さは保証します。
必ず満足できるキッチンが実現します。
是非とも。

6/5,6,7のキッチンコンシェルジュパビリオンでは8組のキッチンコンシェルジュがご来場をお待ちしています。いっぱいのご相談を携えて脚をお運びください。

こんにちは、キッチンコンシェルジュの中村香奈子です。

弊社の小さなショールームの奥に大きなガラス窓があり、、、
その向こうにある工場で毎日職人が様々な木を切ったり削ったりしてオーダー家具やオーダーキッチンを作っております。

そんな光景をショールームにいらしたお客様が最初に目にして一言、

「あ、木の匂い。やっぱり木の匂いって良いですね。」

ところが、、、
お客様が良い匂い!と言われたのは実は工場の木の匂いではなく、ショールームにあるアロマの匂いなのです!

まるで家具屋さんの匂い!を再現するとっておきのブレンドを今日は紹介致します。

ラベンダーメイレットとパチュリを2対1の割合でブレンドするだけ。(割合はお好みで♪)

ラベンダーメイレットは皆さんも良く知る爽やかなフローラルの香りですが、そこにパチュリの土のような力強い香りを足してあげると、、、
まるで無垢の家具のような何とも言えない癒される香りになるのです。

最近ではキッチンの除菌・抗菌にもアロマオイルを愛用する方も多く、また虫除けスプレーも「ディート◯◯%」なんていうものより(忌避効果のある)アロマスプレーの方がよっぽど効果もあり体にも優しく、、、。

みなさん、是非アロマを上手に使って日常をちょっと楽しんでみませんか?