ホワイトニューイヤー | 縁溜 ~えんため~

ホワイトニューイヤー

asahi.com:元日の雪、交通網混乱 九州北部、初詣や帰省に影響

全国的に強い寒気に見舞われた31日深夜から1日未明にかけて、九州北部や山口県の一部で降雪が観測された。同地域での元日の降雪は記録の残っている過去30年では例がないという。

北九州市や山口県下関市付近では平野部でも数センチの積雪があり、電車や高速バスといった公共交通で運休が出るなど、初詣で客や帰省客の足にも影響している。




今年の正月は雪と共に訪れましたね。と言いながら、僕の住んでいる場所は盆地なのでそこまで雪は降りませんでした。帰省ラッシュに雪が降ったということで、多くの人が帰省を見合わせたりしたそうです。バイトの友達も一日、里帰りをずらしていました。

それにしても、急に冷え込みだしましたね。昨日も車のフロントガラスにすぐに溶けないぐらいの氷が張っていました。ついでに、油断していたのか風邪を引いてしまったようです。うがいはしっかりしないといけないですね。年明けから寝込んでしまわないよう、気をつけましょう(^o^;