ブッシュが勝利 | 縁溜 ~えんため~

ブッシュが勝利

asahi.com:ブッシュ米大統領再選 ケリー氏敗北認める

米大統領選終わりましたね。
ケリーが勝つと思っていたのですが、蓋を開ければブッシュ。

投票率の方も凄かったみたい。
asahi.com:投票率は60%、68年以降最高 米大統領選

でもやっぱりブッシュが勝つと嬉しくないかなぁ。
米国民は強いアメリカにしか関心を示さないのか、と取られても仕方ないのかも・・・。
もちろんそうではないと思いますが。また戦争起こるんだろうな・・・。

そして日本は
毎日新聞:政府・与党はブッシュ再選を歓迎 連携を継続

そりゃそうだろうね。小泉さんはホッと胸を撫で下ろしたに違いない。
ブッシュとの関係維持のみで政治を進めていると言ってもいい小泉政権。
そこでブッシュが落選してしまったら、反対勢力に揺さぶられたに決まってる。
でも逆に再当選したら、ひとまず日本も安心、猶予が出来た、というわけだ。

イラクの自衛隊派遣は米国に媚びを売るために再検討されず、
朝鮮との話し合いは完全に米国主導で、
米国は中国に関心を示し、それに合わせて交渉を進める。
でもケリーよりはブッシュの方がそういう交渉は頼りになりそうw

日本は米国と同盟=対等の立場で政治を行っていると思ってるかもしれないが、
やっぱり傍目にはへこへこ付いていっているように見えてしまう。

今後、北朝鮮と戦争になることだけはなんとしても避けて欲しい。たとえ米国に逆らっても。
あ、それでも戦争に巻き込まれるか・・・。なら今まで通り米国に付いておくべき?

色々と文句もあるけれど、今の関係によってかろうじて日本の平和が保たれているのも事実。
また4年間ブッシュが大統領ってのは疲れるけど、見ていくしかない。