ご覧いただきありがとうございます。


さて今回から我が家の

「砂糖なし子育て事情」

について、

シリーズで書いてみようと思います。


現在

3歳娘と小1息子の絶賛育児中。

普段の食事はもちろん、

我が家のおやつは砂糖を一切使いません。


なぜ?可哀想じゃん

特殊な事して余計手間かかりそう

いやムリムリ

マズそう



そう思われがちですよね?笑


でも事実そうでは無いのです。


そもそも

どのような経緯でそうなったのか?


まずは

〈かつての私ストーリー〉編

をご覧ください。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



砂糖は摂らない方が良い


これは以前からの健康情報収集で

砂糖を家に置かないようになっていた私が、


育児をするようになってから

さらに情報収集しまくった結果、

改めて確立した意識の一つでした。


調べれば調べるほど出てくる

砂糖の害


結婚前から基本的に

家では砂糖を使わない生活でしたが、

子供が産まれたことで更に「砂糖」は

拒絶する存在

となっていました。


子供のオヤツに出す時は専ら


干し芋やドライフルーツ

砂糖なしの豆乳ヨーグルト

バナナなどの果物

お煎餅、ナッツ、焼き芋など…


それでも何か変化があった方が良いかな…

おやつ作りなんて手間のかかる事したくないけど、頑張ってやってみようか…

とおやつのレシピ本を探すも


「白砂糖不使用」と謳っている本も

開いてみると材料には

「甜菜糖」

「三温糖」

「黒糖」

「メープルシロップ」

「ハチミツ」

など


…ちょ、ちょ、ちょっと待って

あくまで「白」砂糖って事なのね💦


かなり時間をかけて探しても

全く砂糖を使っていないもので

作りたいと思うようなものは見つかりません


そこで…


「砂糖だけ抜けばいいや!」


という強行手段に出た私。


作ってみたものを食べると

全然おいしくない…🥶


完全に

「未完成の何か」

が出来上がりました。


ドライフルーツをわんさか入れてみたり

いろいろ工夫しましたが、イマイチ!

そこで今度は

思考をすり替えました。


メープルはOKダヨ と。笑


それからは

メープルシロップを最小限入れた

お菓子作りを始めた私。


そもそも砂糖なしとかムリなのよ。

メープルは栄養価あるからいいのよ。

(でも本当は砂糖とそんなに変わらない

害がある事も知っている)


心のどこかに矛盾を抱えたまま

そこに都合よく蓋をして知らぬふり。


しばらくそんな生活を続けていました。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


さて、そんな私が

今はどのように変化したのでしょうか?

それはまた次回

「現在編」

を書いてみたいと思います。



最後までお読みいただき

ありがとうございました☆


🔸公式LINEコチラ🔸