最近の出来事


久しぶりのブログになりましたが、

いろんな事がありました。


トラブルとしては

さぁ!入稿だ!

とチラシを印刷かけようとした矢先

パソコンが壊れて入稿データが取り出せなくなりました💦今なお復旧作業中(夫が)


そして

隣に住む義父風邪

義母風邪

夫が風邪


間が空いて…


息子が風邪

娘が風邪


そんな感じで9月がながれています。

その間に一貫して元気な私は


まず、もちきびに始まり、

アマランサスと高キビも収穫しました♪


アマランサス


高キビ

今年のもちきびは、

義父母宅の肥料分モリモリの小さな畑の一角に植えさせてもらったのがプリプリの実をつけ、来年の種に決定です。

そして、

去年うまくいかなかった高キビが

想像してた以上に無事実って嬉しい✨

土の上に倒れてしまっていた高キビ穂を

持ち上げると、なんと発芽してる!


その生命力に感動🥺



当たり前の事なんだけど

「生きてるぞ!」と

力強く教えてもらったような

気持ちになりました。


そして今年のアマランサスは…

イモムシのパラダイス…!

去年一切虫がつかなかったのが

奇跡的だったみたいで、今年はイモムシに捧げるアマランサスになりそうです。


まだ全部刈り取ってないけど

こりゃおこぼれにありつけるのか?

というレベル。


来年は去年のように

もう少し遅く種まきしてみよう。


そして今週は


つぶつぶマザーの純子さんのところで

ヒエ粉のキャラメルレッスンを

受けてきました✨


ただ今

\砂糖さよなら!応援キャンペーン/

でやっているレッスンの一つです♪


ヒエ粉のキャラメルは

我が家では常備してあるお菓子の一つ。


それでも今度はお伝えする側。

ちゃんと学んで落とし込もうと、

未来食セミナーscene2.3ぶりに

純子さんのところへ出かけました。


結果…


やっぱり教えてもらうと

勉強になることばっかりで、本当に為になる!

そしてこの学んだ知識は一生物✨

それが今3300円で手に入るなんて…


なんてお得なんでしょう❗️

と感動して帰ってきました。

そして

純子さんとのおしゃべりも楽しくて、

ついついしゃべり過ぎ、

あっという間に

時間が過ぎてしまいました😅


いつも学びに出かけると、

料理の知識以外にもいろいろな学びや

楽しみがあるので、帰りはホクホク。

あー楽しい時間だったな〜と思うのですが、

今度は我が家へいらした方が

そんな風に自然と思えるような場を

作っていけたらいいなと思う日々です。


その為にはどんどん

アウトプットできる知識を

楽しく身につけていこうと今日も動きます♪





ただ今
砂糖さよなら!応援キャンペーン実施中☆



そして…


10月末までのキャンペーン!

はじめてさんに限り

100%OFF!

つまり

無料で体験レッスンを受けられるチャンスです!

その名も


無料de体験レッスン

キャンペーン!

体験スープレッスン

もしくは

体験甘酒レッスン

どちらかが1回限り無料で受講できます。

詳細・お申し込みはこちらから!



お申し込みお待ちしております♪