【雑誌掲載】暗い昼。/ 平原歩【\(^o^)/】 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

CAPA 5月号
に拙作を掲載していただけましたので、紹介させて頂きますクラッカー

フォトテクニックデジタルは難しいですね~あせる
なんとなく、選ばれる写真が、作品性の強いもの、アート寄りのもの、になっていっているようないないような…
流行りなのですかねぇ目

いずれにしても、とても自分では撮れそうも撮りそうも創れそうも創りそうもない感じではあります汗





PENTAX 645NII+D FA645 55mmF2.8 AL[IF] SDM AW+Kodak PORTRA160,
f/2.8, 1/125sec

掲載

『暗い昼』

篠山吉信
東京都

*

★沈んだ心と昼なのに暗い部屋。
*

マッケン / ネガカラーのちょっと青みがかった暗部のザワーっとした描写が、薄暗さを想像させてくれるね。気だるげな雰囲気を増幅するかのような構図も素敵だ。
審査員・増田賢一先生

*

ありがとうございます<(_ _)>
今月もこのような反省の機会を与えて頂き(←)感謝致します。

それでは今回も、どーんと反省していきましょうビックリマーク

まず、タイトルなのですが、『暗い昼』ではなくて『暗い昼。』ですので。
久し振りに引っ掛かってくださってありがとうございますにひひ


>ちょっと青みがかった

それは…

デジタルで青に倒しているのです汗

あと、誌面では何となく赤みがかっているような…


>暗部のザワーっとした描写

誌面でザワーが分かるかどうか不安ではありますあせる

私は素人なので分かりませんが、皆さんがよく言われるように、暗部があまり潰れないように…

あと、もう少し大きく載せて頂きたい…(笑)


>薄暗さを想像させてくれるね

想像、、

実際に薄暗いのです~

見たままです~(^_^;)


>気だるげな雰囲気

表現したかったのは、沈んだ気持ちだったのですが汗


>構図も素敵だ

向かって右に他のモデルさんがいて、構図を振れなかったのです叫び

本当はもう少し、3度~5度くらい右に振りたかった。

撮影会ならではの妥協ですねドクロ









いやー、やっとフィルム写真を載せられましたひらめき電球

今回の写真、自分的には普通で、他の写真のほうが好きだったりもしたのですが、皆さんの評判が良かったので採用してみましたニコニコ

ありがとうございます。

選者殿も同じポイントを気に入って頂けたようで、なるほどですひらめき電球


それにしても、フォトテクニックデジタルで大きく載せたいのですが、遠い気がする~
申し訳ナス~ぶどう

ということで、平原歩さん、ありがとうございました~(^O^)/クラッカー



●撮影データ
20150125 CC撮影会(STUDIO COU6H)

●モデルデータ
平原歩 5月13日生まれ おうし座 O型