【雑誌掲載】部屋の隅。/ 桜井ルカ【\(^o^)/】 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

フォトテクニックデジタル 9月号
に拙作を掲載していただけましたので、紹介させて頂きますクラッカー

CAPAさんは今月も丸すべりしました/(^o^)\



Nikon D800E+Nikon AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G,
f/2, 1/250sec, ISO-200

次点・『部屋の隅。』

篠山吉信
29歳(笑)← 会社員・東京都

*

空間に語らせていますね。
写真に音声はないですが、人物の心を風景の中に投影することができます。
この手法を用いる時に威力を発揮するのは広角レンズ。特に28mm、24mmクラスのレンズです。
作者は空間の処理がとてもうまい。
うずくまる女性の呟きが、背景の壁、足元の床から伝わってくる気がします。
床を舐めるようなローアングルにも写魂を感じます。

選者・野澤亘伸先生


*


はい、ありがとうございます<(_ _)>
それでは今月もしっかりと反省していきましょうビックリマーク

まず、この写真の衣装が、去年の同号で初めて掲載して頂けた写真『女優よ。』の時と同じですいません<(_ _)>

雑誌デビュー一周年ということで、同じ衣装で狙ってみました音譜(なんて)

>空間に語らせていますね。

そのように見て頂けたなら、光栄でございます目

>人物の心を風景の中に投影することができます。

ちょうど先日、そのようなことをブログで書きましたねビックリマーク
(ちょっと違うか)

写真は映像と違って音声を記録することができない。
ゆえに感情を表現することが難しくもあり、逆にそれが面白くもあり…。

>威力を発揮するのは広角レンズ

あ、モデルさんに語らせるのではなくて、あくまでも風景という話でしたねあせる
それであれば納得ですひらめき電球

>特に28mm、24mmクラスのレンズ

24mmは歪むから嫌い…叫び
といいつつ14mmとか使うヤツにひひ

>作者は空間の処理がとてもうまい。

え、うまいのは光の捉え方とプリント処理ではなかったでしたっけ…べーっだ!

>背景の壁、足元の床から伝わってくる

ここまでの意図はなかったのですが、後で書くある工夫をしています目

>床を舐めるようなローアングル

いやもう、これはローアングルで撮るしかないでしょうビックリマーク

構図はちょっと斜め過ぎ、あるいは向かって左に少しまわって撮るべきだったかもしれません。

*


この写真は、渋谷のビルに囲まれたスタジオで、弱い光が射し込むだけのあまり明るくない状況で撮影しましたカメラ

そして、暗い印象を残して現像し、イメージを強調するためにノイズを乗せました。
何もしなくてもノイズが乗る古いカメラで撮ればよかったのでしょうが、、あせる

プリントは、木の質感に合わせて、ソフトグロスペーパーです。
プリンターは普及機で十分だと思っていますが、紙は一応なんとなく考えて使い分けたりしていますニコニコ

今回、使った紙が別のタイプだったら、もしかしたらそこまで選者殿に感情は伝わらなかったかもしれません。
もし選定の際に手に取って見られたのであれば、レンズよりも紙の質感のほうが効果を発揮した可能性があると考えています目

*


最近投稿作業が時間的にツラくて、今回はかなりやっつけになってしまいましたドクロ
でも引っ掛かってよかったです。

それにしても、雑誌に掲載される人って結構偏っていますよねあせる
出さない人はほとんど出さないのでしょうし、面倒でも投稿することや掲載されることに何らかの意味や意義を感じられる一部の人が出しているイメージはてなマーク

一年前にも下記のように書きました。

スポーツのように勝ち負けがはっきりとしているものではないですし、

出したもん勝ち、言ったもん勝ち、なところはありますよねニコニコ

まあそれは言い過ぎとしても、報われるかどうかはともかくとして、それぞれの人が掛けた労力、情熱のようなものにこそ価値があると私は信じています。

だから、毎月雑誌に投稿し続けることも、毎日ブログを更新することも、個展を開くことも、
すごいことだと思うのです\(^o^)/合格

意味や意義は人それぞれでしょうが、こういった活動を楽しむ空気を伝えていければと思いますひらめき電球

*


それでは野澤先生、ありがとうございました~クラッカー

ルカちゃんも、またまたまたまたありがとうビックリマーク


あ、あと、P43辺りに『ザ・ポートレート。』を採用して頂いております<(_ _)>

『ザ・ポートレート』じゃなくて『ザ・ポートレート。』ビックリマーク
担当さん、いい加減だなぁ…にひひ



●撮影データ
20140510 桜井ルカ撮影会(渋谷)

●モデルデータ
桜井ルカ 12月28日生まれ やぎ座 O型
フリー
出演(2014/8/20現在)
dolphina撮影会
プルクラ撮影会
モデルメーカー撮影会
Traberry撮影会
モデル撮影会フォトジョ
メープルシロップ撮影会
smooth TOKYO
What's Picture撮影会
nona manis写真倶楽部
ODAIBA撮影会
GPS撮影会
みちふぉと
ikoi撮影会