【謹賀新年】warm and mild. / 桜井ルカ20131231 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

謹賀新年。

大晦日の昼に年越し蕎麦的にパスタを食べて以来ロクに食べていない篠山です\(^o^)/クラッカー

これ書いたら何か食べにいこうかしら…


新年一発目はお約束で桜井ルカさんドキドキ

撮り納めに大晦日最終枠でやらせていただきました音譜



warm and mild.

冬の夕方の写真ですが、温かく穏やかな感じがしないでしょうかひらめき電球

…まあ、、

実際に昨日はわりあい暖かかったのですがあせる




これらは、Nikon D40xとAF Zoom-Nikkor 35-80mm f/4-5.6Dという古いあまり高価でないレンズの組み合わせで撮りました目

D40xのCCDセンサーと古い設計のレンズ。
一応普段通りに処理をしているのですが、拭い取れない昭和の香りあせる(笑)

って、このレンズが出たのは平成か汗


篠山はセンサーおたくでもあり、レンズも色々試したいお年頃なので、色々ちょこちょこ機材を導入しますあせる

それであまり良くないイメージを持たれている可能性もありますが、、(笑)
決して高性能な機材で楽をして、確率で良い写真を撮ろうなどとは思っていません音譜

どんな環境(機材)でも何となく順応して、そしてそれ自体を楽しみたい感じはてなマーク

しかし、、

この組み合わせは、AFも効かないし、ファインダー狭いし100%じゃないし、もうすげー苦痛ビックリマーク(笑)

*


そんなこんなで、2014年ですクラッカー

一年の計は元旦にありとも言ったり言わなかったりしますので、私も今年の抱負などを書きたいと思います。

そうですねえ、、今年はレンズを充実させたいですかねひらめき電球

120mm低反動キャノン砲
とか
40mm4連装ボップミサイルランチャー
とか。

120mmは長すぎですかねはてなマーク

(誰か早くつっこんで)

そ、それは…

それはガンタンク(RX-75-4)ビックリマーク

さあ、解る人も解らない人も、生温かく見守りましょうにひひ(笑)


では真面目に豊富です。

・毎回何らかのテーマを持って撮影に臨むぞビックリマーク
・部屋を片付けるぞビックリマーク
→写真をやる人間とは思えない程のゴミ屋敷あせるもう何年になるのだろう。
・ダイエットするぞビックリマーク
→お前太ってないだろビックリマークとよく言われますが、脱ぐと意外にポニョクマノミ
・カラーマネジメントくらいするぞビックリマーク
→いい加減、適当なのは卒業したい。
・個展を開催したいぞビックリマーク
→するぞ、じゃなくて、したいぞ(笑)誰か混ぜてください汗
・多くの良い写真に触れて刺激を得るぞビックリマーク
→基本、人の写真には興味が無いのですが(おい)、そこを何とかあせる
・少しでも自分の理想に近い、納得のできる写真を撮れるようになるぞビックリマーク
→本当に自分の写真は納得できません叫び
・そしてそのためには色々努力するぞビックリマーク
→努力が大嫌いな性質なので、趣味で努力とか…叫び

と、そんな感じで~≧(´▽`)≦



●撮影データ
20131231 プルクラ撮影会(みなとみらい) その1
Nikon D40x / Nikon AF Zoom-Nikkor 35-80mm f/4-5.6D

●モデルデータ
桜井ルカ 12月28日生まれ やぎ座 O型
フリー
出演(2014/1/1現在)
dolphina撮影会
プルクラ撮影会
モデルメーカー撮影会
Traberry撮影会
モデル撮影会フォトジョ
メープルシロップ撮影会
smooth TOKYO
What's Picture撮影会
nona manis写真倶楽部
ODAIBA撮影会
GPS撮影会
みちふぉと