光と影と、総括と。2013年の撮影を振り返る。 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

おせちはやっぱり栗きんとんが好きな篠山です\(^o^)/バナナ

さて、2013年も終わりということで、今年もぼんやりと一年を総括してみたいと思います目
そういえば、去年は総括を間違えて「統括」と書いてしまい、しかも「トンカツ」でボケるという…二重丸なハズカシイ記事を書いてしまったわけですがあせる

うーん、、篠山はやっぱり卵とじのほうが好きなのですよね~ドキドキ

それは、、

それはソースかつ(丼)ビックリマーク


…。

さあ、あまりに無理矢理だし、スベりにスベったところで総括いきましょうアップ


まずは、誰を何回撮ったか面倒だけど数えるやつビックリマーク


モデル名撮影回数
桜井ルカさん22回
ねねさん2回
たちばなくるみさん2回
りゅうあさん1回
天野莉絵さん1回
横木かつえさん1回
SAKUさん1回
SAORI(瀬戸サオリ)さん1回
えりさん1回
北山亜莉沙さん1回
木村依織さん1回
十条咲さん1回
まみさん1回
赤岩令苗さん1回
柚木美織さん1回
七瀬リオさん1回
松尾更紗さん1回
飯田みなみさん1回



相変わらずの傾斜っぷりですがビックリマーク

それよりも驚きなのは…

18人も撮っていたとは、、あせる

駄目です、ポリシーに反しますビックリマーク(どないやねん)

去年は10人で、それでも多いと思っていたわけで汗
まあでも色々なモデルさんを撮らせて頂くのも勉強ということで汗
げほげほ汗


さあさあ、気を取り直して(はてなマーク)次いきましょう音譜


センサーおたくな篠山らしく、どのカメラで何カット撮ったか的なのを地味に数えるやつビックリマーク


カメラ名撮影カット数
Nikon D44737
Nikon D800E1967
PENTAX 645D1673
Nikon D6001546
Sony DSC-RX1559
Nikon D3195
FUJIFILM X-Pro1194
Sony NEX-540
SIGMA DP2x38
Nikon D40x7



少なっ汗

合計でも 10956カットあせる
しかもモデル撮影以外も含んでいますので、実は10000切るかも汗

まあ、そんなもんですべーっだ!


*


それでは、19人、撮らせて頂いたモデルさん全員、いっちゃいますかアップ

写真は、何となくで選んでいます音譜
で、何となく645Dで撮った写真は対象外としました(縦横比が違うので)。なんでやねん。
あと、縦構図の写真から選びました音譜

…ということで、ドーンビックリマーク



桜井ルカさん @20131231 プルクラ撮影会(みなとみらい)

今年も撮り納めは彼女でドキドキ
多分、彼女の撮られ納め(はてなマーク)でもあるはずで、Win-Winですね音譜(意味不明)

とりあえずパッと目に付いたカットを現像してしまいましたがあせる
彼女が自分が小さく写っている写真が好きだということなので(笑)
これくらいのカットで(^O^)/クラッカー

来年も確実にこの場所に載せます合格




ねねさん @20130810 野良ベリー撮影会(STUDIO COU6H)

初めて撮らせてもらったのは丁度2年前だったでしょうかひらめき電球
随分大人っぽくなったな~と思います。

本人は大人になりたくないと常に言っていますがあせる(笑)




たちばなくるみさん @20131117 橘くるみ撮影会(昭和記念公園)

一度スタジオのシンクロ撮影で撮らせて頂いて、また是非にという話もあったので、チャレンジで苦手な公園あせるで撮らせて頂きました音譜

写真のセンスが合うっぽいですし、また来年も1,2度撮らせて頂きたいですね~(1,2度かよビックリマーク)




りゅうあさん @20130601 みちふぉと撮影会(世田谷線沿線)

みちふぉとさんに潜入ビックリマーク
彼女は白い肌とキレイな黒髪が印象的なモデルさんラブラブ

あどけない感じなので普通に19歳くらいかと思っていたら、がっつりお酒を飲めるお歳叫び
しかもかなり酒好き(笑)
是非お酒でご一緒したいですね音譜(違う)




天野莉絵さん @20130601 みちふぉと撮影会(世田谷線沿線)

この回のみちふぉとさんは りゅうあさんがメインモデルだったのですが、カメラマン見習いとして彼女も参加ひらめき電球
篠山は彼女が一度引退する前から知っていて、おー懐かしいなービックリマークポチリ、みたいなあせる(笑)

他のカメラマンさんが撮られた写真も含めて、元気で明るい感じが多いと思われますが目
しっとりした感じの写真も見てみたいですね~ドキドキ




横木かつえさん @20130707 kiyoberry撮影会(富士山周辺)

kiyoberryに参加させて頂いたら彼女がモデルさんでした(^O^)/クラッカー
というミステリー撮影(笑)

彼女は抜群の表現力を持ったオトナなモデルさんで、いい雰囲気の写真を色々撮らせて頂きましたグッド!
また機会ありましたらお願いしたいです音譜




SAKUさん @20130713 スタジオきらり撮影会(スタジオきらり)

水着を撮りたくなったら、スタジオきらりでSAKUさん、という感じあせる(笑)

去年も1回だけ撮らせて頂いて、その時は彼女曰く「最高に太っていた時期」らしいのですが、それくらいが丁度良いと思うのですけど~目
来年もまた1回お願いします<(_ _)>




SAORI(瀬戸サオリ)さん @20130803 スタジオSMART撮影会(スタジオSMART)

夏は水着だ\(^o^)/
でも水着を水着だけで撮るのが苦手で、シャツを羽織ってもらっていますあせる

彼女はめちゃくちゃ喋る人で、止めないとずっと喋っています(笑)
もうモデルはあまりやられないのかもしれませんが、何年か前のようなシャープなSAORIさんも見てみたい気がしますね~チョキ




えりさん @20130804 プルクラ撮影会(勝どき)

彼女はなんだかもう男らしいビックリマーク(笑)
カラっとチャキチャキな感じはてなマーク(意味不明)
こっちも負けないようにノリノリで喋りたおして撮影していた気がしますあせる

もうモデルはやめられちゃったのですかねはてなマーク
うーん、お疲れさまでした~




北山亜莉沙さん @20130810 野良ベリー撮影会(STUDIO COU6H)

彼女も一昨年から撮らせて頂いていますが、ぐっと大人っぽくなったイメージひらめき電球
篠山は大人っぽくならない感じの方が好みなのですがー(ロリではないビックリマーク)
でも成長は止められないですね音譜

まだ22なのに残念ながら引退汗
今は某六本木方面のカフェにおられるようですよひらめき電球




木村依織さん @20130814 スタジオきらり撮影会(スタジオきらり)

初めましての、役者の依織さんラブラブ
とても元気で気さくな方で、楽しく撮影できたなーという印象ですひらめき電球

何だか、後で知ったのですが、彼女かなりのカメラオタクみたいですよ叫び(笑)
次撮らせて頂く機会があれば、カメラの話を是非に音譜




十条咲さん @20130824 modelspotリクエスト撮影会(銀座)

初めましてで 向日葵撮影の予定だったのですが、雨天中止となってしまったので急遽都内でリクエスト撮影をさせて頂きました目

年齢も知らずに汗お願いしたのですが、高校生だったというあせる
いやもう、若さがはち切れて、自分まで19歳くらいになった気分でした音譜(うそ)




まみさん @20130831 応募モデルさん撮影会(横浜)

モデル募集に応募頂いた、雑誌系読モな彼女を横浜で撮らせて頂きましたひらめき電球

篠山の希望でナチュラルな感じに振って頂きましたが、ばっちりメイクするとまた全然イメージの変わる、さすがな読モな彼女なのでしたグッド!




赤岩令苗さん @20130907 Traberry撮影会(川越)

2年以上前から撮らせて頂きたいなー、でも敷居が高いなー汗と思っていたモデルさん目
2年は長いよーとつっこまれました(笑)

ほら、既にそこそこ長くやられていて色々な方に撮られているモデルさんって、入るのが難しいじゃないですかひらめき電球
でももう入ったので、来年は私服で是非一度(一度かいビックリマーク)




柚木美織さん @20130908 Traberry撮影会(HACOSTUDIO MILK)

彼女も気になっていながら敷居が高いなー汗と思っていたモデルさん目
そういう時、トラベリーさんは便利ですねドキドキ

彼女は表情やポーズを作るのが素晴らしく上手いのだろうなーという印象合格
(こちらが素人なもので、断言できなくてすいませんあせる)
一度、カッコイイ感じで撮らせて頂きたいなぁと思います(だから、一度なのかいビックリマーク)




七瀬リオさん @20130921 kiyoberry撮影会(みんなのリビングPLUS+)

これまた、kiyoberryに参加させて頂いたら彼女だったビックリマーク
というミステリーな撮影音譜

彼女はレイヤーさんで、なりきることでどんな格好でもできてしまうドキドキという人。
七瀬リオとしての今回の撮影でも結構なポージングを連発しておられましたが、なりきると一体どんなことになるのやら…叫び




松尾更紗さん @20130922 応募モデルさん撮影会(丸の内)

これまたモデル募集に応募頂いた、絵描き系アーティストの松尾更紗さん音譜
なんだか聞いたことがあるなーと思っていたら、蛎崎洋さんが撮られていたのでしたひらめき電球

篠山はきちんとイメージを持って撮ることになれておらず、あまりうまくいきませんでしたが…反省して頑張ります音譜




飯田みなみさん @20131215 Traberry撮影会(埼玉某リゾートホテル)

一度、一膳頂きたいと思っていた ごはんちゃんおにぎり
初めて載せる写真がこんな泡風呂ですいませんあせる

色々と噂は聞いていましたが、あんなオヤジキャラ…いや、男っぽい方だとは思いませんでしたべーっだ!(笑)
で、実はまだこの一枚しか現像していないという、、重ね重ねすいません/(^o^)\

*



ブログ未公開のカットも結構あるはずですひらめき電球
というか、全然載せていなかった方も…汗ゴメンナサイ

いやー、これ書くの大変だった。。叫び

来年は、、

大変にならないように、人数減らすぞビックリマーク(おい)


ということで、こんな感じに今年は撮らせて頂きました音譜

撮らせて頂いたモデルの皆さん、各撮影会の主催の皆さん、その他関係者の皆さん、ありがとうございましたビックリマーク

また、助言を頂いたり、色々ご一緒頂いたりしたカメラマン/フォトグラファーの皆さん、ありがとうございましたビックリマーク

来年もどうぞ宜しくお願い致しますドキドキ


自分としては、今年はズバリ、印象に残る写真が撮れなかったな~という感じですひらめき電球
それに尽きます。

ありがたいことに雑誌に大きく掲載して頂きましたが、あれは去年の撮影あせる
それも含めて、自分で見る限り去年の写真のほうが圧倒的にイイのです叫び

うーん。

でも、引き続き、あまり深く考えず、マイペースで撮っていきたいと思います音譜
ただし、撮影は毎回、何らかのテーマを持って臨む。これだけはやりますグッド!

それで、少しでも自分の理想とする(ってなにはてなマーク)写真に近付ければと思います目


ということで~

2013年、ありがとうございました(^O^)/
お世話になりましたビックリマーク