ルカと素敵と、大切と。20120819桜井ルカ@プルクラ撮影会(3) | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

髪を切りましたかに座

でも眠くて眠くて…爆睡ぐぅぐぅ

起きたら五分刈りになっていましたっ叫び

ふぬわ目


それはさておき…今日は朝から車の点検をしにディーラーへ車

そしてディーラーに車を預け、吉祥寺にDASH!

目的は個展。

このかたのセミナー聴きに行ったのでした音譜


セミナーのテーマは「自分らしい写真の撮り方」ひらめき電球

なんと叫び

このセミナーに応募したのは7月の後半。

自分が悩むよりも前だったのですね~にひひ

もしかしたら、悩む前から答えは分かっていたのかもしれない…目


では写真をみながら、セミナーで得たことを書いていきましょう口紅

写真は桜井ルカさんでアップ 8/19 プルクラ撮影会、高級ホテルスイートルーム その3音譜

Nikon D4 + Nikon 35mm F1.4 での撮影分ですカメラ



光と影と、カルパッチョ。

彼は自分で言いました。

自分は『上手な』写真を撮っているのではなく、『素敵な』写真を撮っているのだとひらめき電球

それは女性脳による女性的な写真の撮り方だとも言っておられましたが…

それは要らない情報なのでスルーしておこうにひひ


写真撮影にはいくつかの行程があるけど、

素敵な写真というのは、その中でもスピリチュアルな部分(行程)を重要視して撮るのだというひらめき電球

おっと大丈夫かはてなマーク オカルトが入ってきていないかはてなマーク(笑)

一方で、上手な写真は、論理的な工程に注力すれば撮れるそうだ。

露出とかピントとか、構図とか、ライティングとか…
目的によって答えがほぼほぼ決まっているもの、そこに力を入れれば写真は上手くなる目

まあそれはその通りですね合格



光と影と、カルパッチョ。

スピリチュアルな部分については、まあ、

本題だったけどツルっと割愛してべーっだ!

篠山の心に響いた重要な話だけ、メモとして残しておこうひらめき電球


彼は、自分が大切に思っている人、相手も自分のことを大切に思ってくれている人、を撮るのだという目

うん、心に響いたというか、もちろん篠山もそう思っているビックリマーク

ただ、『大切』というコトバに行き着いていなかった。

『大切』ってかなりファジーで、その人の価値観や状況によって異なるもの。変わるもの。

でもそれでいいじゃないグッド!

互いに互いを『大切』だと思っている。

コトバだけだけど、それが共有されているだけでいいんじゃないのかなと。

篠山はそう受けとったひらめき電球



光と影と、カルパッチョ。

僕は桜井ルカのことを大切な人だと思っています音譜

ああ、なんて便利なコトバなんだあせる(笑)

全然キモくないし\(^o^)/

そして、彼女にも大切に思ってもらえるようにするビックリマーク

いいんですよ『生活のために大切』でも(笑)


もうひとつ、心に響いた話…

『人は誰しも社会生活を営むために殻をまとっている。

その殻を破れは、中身はみな等しく綺麗。』

というやつ。

性善説はてなマーク

つまり、相手とコミュニケーションをとって、うまく殻を破ることができれば、きっと素敵な写真が撮れるとひらめき電球

ほんまかいなビックリマーク

まあ、綺麗かどうかは分からないけれど、殻を破ること、それは重要だろうグッド!



光と影と、カルパッチョ。

彼女の想定外の行動から、今回篠山は深い悩みに落ち込んでしまったわけだけど

早く気付けて良かったと思っているビックリマーク

桜井ルカという人間に巡りあえたこと、感謝しますニコニコ

彼女がモデルを続ける限り、5年でも10年でも撮り続けると伝えてあります。

以前から書いている通り、そういう思いがなければ最初から選ばないわけでグッド!

こんなにキャラクター的にしっくり来る人は今まで会ったことがない、とすら思っているのです合格

まさに大切な人ですねドキドキ←便利

※ちなみに今月は桜井ルカ褒めごろし月間です(笑)


アメーバ桜井ルカ 8/19 プルクラ撮影会 その1
アメーバ桜井ルカ 8/19 プルクラ撮影会 その2



★撮影★
2012/8/19 桜井ルカ プルクラ撮影会(高級ホテルスイートルーム)
カメラ/レンズ
Nikon D4 / Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G


★モデル★
桜井ルカ 12月28日生まれ やぎ座 O型
所属
プルクラ撮影会 (2012/8/19現在)