このところ介護記事が増えてますが

記録のつもりなので適当にスルーしてくださって結構です。

 

 

母はまだ入院中ですが

コロナもありがたいことに軽症で終わりました。

 

胆嚢炎も落ち着いてきて

そろそろ退院をという段階になっています。

 

先生から病状についてのお話があり

今後のことはサポートセンターの職員さんと

話し合ってくださいと言われました。

 

つまり再発の可能性があるので

今まで入っていたような介護施設では

受け入れてもらえないということです。

 

治療と介護、両方が必要な高齢者を受け入れてくれるのは

「介護医療院」という病棟を持った病院になるそうで

リストの中からいくつか希望を出してきました。

 

もうふた月も寝たきりの状態が続いているので

おそらく自分では起き上がることもできないはず。

 

面会もかなわず本人は辛い思いをしていることでしょう。

 

「介護医療院」を希望するにあたって

延命措置をどうするかを決めないといけませんでした。

 

それをお願いすると「当院ではできない」と

断られることが多いのだそうです。

 

いざ死にそうになっている本人を目の前にしたら

助かるならどんなことでもしてください!って言うのだろうけど

今はまだそんな状況でもなく実感もわかないので

しばし悩みました。

 

意識もなく、呼吸や心臓が止まった状態で

きつい心臓マッサージをしたり、気管内に管を挿したり

胃ろうをしたり・・・

 

果たしてそんなことを本人が望むのかどうか・・・

 

結果、希望しないというところに✅を入れました。

 

「本人が苦しまないよう自然な看取りをお願いします」と

記入して・・・

 

私自身も無理な延命措置は不要と

以前からダンナには言ってあります。

 

きっと母も許してくれるだろうと信じています。

 

あとは受け入れてくれる病棟が早く見つかるよう

祈るしかありません。

 

それまでは今の病院に置いてもらえそうなので

ちょっと安心しました。

 

胆嚢炎にさえなってなければ

今も施設でお友達と過ごせていただろうに 泣

 

 

 

せめて面会でもできればね~

 

 

フォローしてね…