さて、我が家のポコちゃんはどっちでしょう・・・?

 

 

 

 

 

これ、どちらもポコなんですよ 爆  笑

 

最近足をしょっちゅう舐めるので

エリザベスカラーをつけていたのですが

今度はカラーの内側を舐めるのに一生懸命で

カラーについた唾液が鼻の周りの白い毛を

茶色に変色させてしまったんです えーん

 

見るからに汚いお顔になってしまったので

バッサリ刈り込んでしまったというわけ。

 

涙ヤケもある子なので面倒ったらありゃしないショボーン

 

元の白い毛が生え揃うまでお目にかかれません。

 

 

 

もう10年以上前から玄関先の花壇に植えてある

コンロンカ

 

 

 

今まではずっと1mくらいに切り詰めていたのですが

今年はダンナが切らずに育てています。

 

 

 

小さくて黄色い星型の花と

白い葉っぱ(ではなくてガク)が特徴です。

 

 

 

こんなに真っ白いんですよ。

 

「ハンカチの花」とも呼ばれているゆえんです。

 

中国にある崑崙山に積もる雪に例えて名付けられたそうです。

 

半蔓性で10mくらい蔓を伸ばすこともあるんですって!

 

巻きつける支えもないのに

これ以上伸びたらどうするつもりなんでしょうか・・・

 

 

フォローしてね…