フレディマーキュリー没後26年

 

今日はメモリアルデーです。
 
 
イメージ 2
 
The Show Must Go On(ショウ・マスト・ゴー・オン)
 

 

フレディの亡くなった年にリリースされた
「イニュエンドウ」
QUEENのメンバー4人が揃った最後のアルバム)に
入っている曲です。
 
 
涙なしには聴けません。
 
 
死を覚悟したフレディの熱唱に胸を打たれます。
 
 
当時フレディはメンバーに
「どんどん曲を作ってくれ、歌うから」と
懇願していたそうです。
 
 
できる限り自分の歌声を残しておこうとしたんでしょうね。
 
本当に壮絶です。

 

 

MVはないので歌詞つきでどうぞ。
 

 

 

 
ショウは何があっても続けなければならない、
という意味
 

 

このアルバムは辛くてあまり聴けませんが
秀作揃いです。

 

 
死期が迫る中、よくぞこんな力が残っていたものだと
驚くばかり・・・

 

 

何十年経っても色あせない名曲です。

 

 

 

そしてYouTubeを検索してて

 

このショウ・マスト・ゴー・オンを2CELLOS
カバーしてるのを見つけました。
 

 

イケメンチェリスト2人組でめっちゃカッコいいですよ!
 

 

今まさに地球が滅亡しようとするその最後の瞬間に
二人が弾いているのがこの曲

 

 
ショウは何があっても続けなければならない、、、、
 
演奏は2:14から
 

 

         

 

 

映画「タイタニック」の中で

 

タイタニックが沈みつつある最後の瞬間まで
楽団員たちが演奏を続けたシーンが思い出されます。

 

 

そしてこのところ毎年のように
40周年記念が続いていますが
今年はこれが届きました。

 

 

イメージ 1 
 

 

今年もゴージャス!!
 

 

1977年に発売された
News of The World」(邦題:世界に捧ぐ)
 

 

高級感漂う漆黒のBOXに入った40周年限定盤です。
 

 

CDが3枚、DVDが1枚とLPも入っています。
 

 

イメージ 3
 
 
そしてポスターやグッズ、写真集も・・・
 
私の大好きなタイツ全盛時代です。
 

 

30になったばかりのフレディの優しい歌声が

 

毎日疲れ切ったボロボロの・・・
 
(翻訳すると、韓ドラ時代劇見過ぎで寝不足の・・・)

 

心に沁みわたります。

 

 

 

録音の合間の話し声をはじめ、

 

元のCDではブライアンが歌った曲を
フレディが歌っていたり
 
コーラスだけの音源、
 
CDとは全く別バージョンのボーカルや演奏だったり・・・
 
 
とにかく今まで聴いたことのなかった
未編集の貴重な音源もたくさん入っていて

 

貴重なコレクションがまたひとつ増えました。
 

 

こんなお宝を40年間も世に出さなかったなんて!
 

 

もう嬉しすぎて涙がちょちょ切れます。

 

 

 

遠い遠い星の彼方で

 

40年前のあんなことやこんなことを思い出して
照れているかもね・・・

 

 

あなたは永遠に不滅です キラキラ